岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

開運!新年指振り大会!!

2019-12-20 23:23:42 | 大会告知

メリークリスマス!DAIYAです。

え?まだクリスマスじゃないって?参ったなぁ...クリスマスはあと数日先か...

こりゃ、失礼しましたテヘヘッ///

こんな慌てん坊のサンタから君へのプレゼントは指輪です。え?どこに付けるかって?

決まってるだろ、あなたの麗しい左手の薬指に...結婚しよう

 

ということで今年もやります!新年開運!指振り大会!!

以下が開催日とルールです。

 

開催:1/6(月) 19:00

・ダブルバトル、ノーマルルール

・使用ポケモンは2

・ダイマックス禁止

・覚えさせる技は「ゆびをふる」のみ

・ポイントアップ、ポイントマックス等のアイテムでppを上昇させるのは禁止

・特性「プレッシャー」、「のろわれボディ」のポケモンは使用禁止

対象ポケモン

プレッシャー:サマヨール、ヨノワール

のろわれボディ:ゲンガー、ヤバチャ、ポットデス

※「くだけるよろい」のポットデスや「おみとおし」のサマヨールは使用可能です。

 

・使用可能ポケモン

ピッピ、ピクシー、ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー、サワムラー、エビワラー、バリヤード、カビゴン、ピィ、トゲピー、トゲチック、ルンパッパ、ヤミラミ、サマヨール、ゴンベ、トゲキッス、ヨノワール、フレフワン、ペロリーム、インテレオン、ヤバチャ、ポットデス、ベロバー、ギモー、オーロンゲ、バリコオル、マホイップ、イエッサン

 

今回はゆびをるふるの技レコード化のため、育成しやすい環境と考えダブルバトルにしました!赤字のルールには特に注意してください!

 

それでは素敵なクリスマスを!


第18回迫真1on1ポットデス回~偽物茶器品評会~

2019-12-17 00:16:07 | 1on1

こんばんは。お久しぶり

最近死亡説がなりを潜めたクララウスです。

 

実は今回の大会で迫真1on1は3年目に突入しました!

迫真初期の運営に携わってきた身としてはとても感慨深いですね。

さて、そんな記念すべきガラル初の1on1ポケモンは

こちらのポットデスさんでした!

最新作であるソードシールドにて新発見されたポケモンで、発売前から公表されていたポケモンデス。つまりこの大会はもしかしたら世界初のポットデス1on1ということになりますね。

また、発売後には真作と贋作があると判明しましたね。これは熱い

 

 

さて、今回の1on1は6名参加。トーナメント形式で行いました!

決勝まで勝ち上がったポットデスはこちらです!

2位 プロピオン

HD特化チョッキ型ですね。残りの4を素早さに振ってあります。

1位 クララウス

HA特化型でした。Sに4振ってあります

最初にダイマックスしてダイウォールとダイホロウを交互にうち、残りのHPが十分あればのろい、なければこらえるとふいうち、からを破ってればふいうち、と相手を見ながら行動します。(オボンのほうが良い)

ちなみに主人公の服装もポットデスを意識しました

決勝では相手の攻撃できのみが発動せず、

お互いにふいうちを打ち合う同速対決になりました(なんでオボンにしなかった)

結果としては乱数でこちらが1回耐えて勝ちました

実は今回で優勝は第12回のガメノデスから2回目です!え、記事が見つからない?ソンナバカナー(現在は見れます)

 

今大会に参加した他の茶器たちはこちら。

ちなみに全員贋作でした

 

さて、次回の1on1は…

イメージ

「ねずみポケモン」をはじめとするこの画像にいるポケモンたちです!

ルール

・ソードシールドで行います。

・ダイマックス、きあいのたすきは禁止とさせていただきます。

・ポケモンホーム等により、現在使用不可のポケモンが使用可能になった場合、大会3日前までならばそのポケモンも1on1の対象ポケモンとなります。 

ねずみ年、ピカチュウの年ですからきっとみなさんピカチュウを使いますよね!ね!