岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

ダーテングのかえだまバトル!(がんぽけカード部内戦)のお知らせ

2020-12-02 19:11:00 | 大会告知
アローラ!!キリカです!(SM世代の亡霊)
 今回はがんぽけで結構の1年生がポケモンカードを始めてくれたのでポケモンカードの部内戦やりたいなーと思った次第です。

部内戦と言っても今回は部屋を取ってスイスドローをするわけじゃなく、新入生と上級生の活動での交流を少しでも増やして欲しいと思ったので毎週の活動などでの総当り形式で行いたいと思います。

参加したい人は全体LINEのノートのところから申し込んでください。

明日12月3日の活動からレギュレーション変更の1月22日までを対戦期間とします。

開催期間の途中の参加も可とします。
 これに関して、なるべく活動に参加しての対戦消化を進めて貰いたいですが活動人数に制限があって参加出来ないという場合を考慮して活動場所以外での対戦リモートでの対戦も両者の合意があり、僕(キリカ)に一声かけて頂けば可能とします。それも難しいという場合は参加日を上手く調整できるように要相談となると思います。
 また、対戦が全て終わってなくても期間が終了した場合はそこで勝ち点を計算して順位を確定します。(勝ち点については後述します。)

レギュレーション・特殊ルールについて
デッキについて 
現行のスタンダードレギュレーションに基づいて60枚のデッキ、セグメントB.C.D.Eのカードが使用できるものとします。またプロキシ(コピーカード)の使用もできるものとします。

特殊ルール
本大会特殊ルールとしてその対戦中の固定スタジアムをランダムで選びその効果を適応します。(ケルディオ杯サイドイベントで行われたウソッキーバトルに近いものを想定しています。) このスタジアムには現行レギュレーション以外のスタジアムのカード、また特性やポケパワーポケボディを持ったポケモンのカードも使われます。

例 
ランダムに選ばれたカードはダーテング(s4)でした。




  この場合ダーテングの特性:てんぐのかえだま
が固定スタジアムの効果として働き、お互いのプレイヤーはサポートを使った時そのサポートの効果が山札を3枚引くとなります。
この状態のまま対戦を続けていただき勝敗を決定します。

勝ち点や対戦方法について
試合はBO1(1試合で勝った方が勝ち)で行います。基本的に活動内での対戦を想定しているので時間は無制限で勝敗が決まるまで対戦になると思います。なので今回は勝ち点を勝利3敗北0引き分け1としてカウントします。
引き分けは時間切れを除く引き分けになる状況が起こった場合のみ適応されます。

賞品について
僕がいっぱい持ってるいくらあっても困らないカードとか使わなくて余してるサプライとかを何点か賞品にする予定です。

1位、2位、3位と順位がちょうど真ん中だった人とあとは任意の順位の人に商品を用意します。

あと何か質問があれば僕に直接連絡でも下さい。この大会の1番の目的はサークル内での交流だと僕は考えているのでふるってご参加ください。