岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

第5回迫真1on1 ~飛び交うでんげきは~

2018-05-26 20:48:54 | 1on1

こんばんは。言わずと知れた第6周期のハロゲン元素、アスタチンです。
ブログ書くの初めてなので拙い部分はご容赦ください。
本日は先日行われたペリッパー1on1の結果報告をします。
今回は11人でのトーナメントでした!
入賞者は……

準優勝 そふとぱん


おめでとうございます!前回優勝者の貫禄ですね!
採用理由は耐久ペリッパー対策で、ソクノで確定耐えしつつ上から殴った方が強そうだと思ったからだそうです。
様子見のための守る、計算を狂わせるはたき落とす、最強火力のでんげきは、暴風と無駄がなく堅実な型ですね!
特性があめふらしなのはwcsのペリッパーを流用していたからだそうです。こちらのあめうけざらが発動できなかったら僕は負けていたので、九死に一生を得ました。

優勝 スター★リン(アスタチン)


ソビエト万歳!ypaaaaaaaaaaaaaaaaa!!
おっとすみません。紅い労働者の血がたぎってしまいました。
型はHDぶっぱs4振りです。チョッキを持つことでc特化ペリッパーのでんげきはを高乱数で2発耐えます。
はねやすめは攻撃技です。チョッキ持ってても使えるんです。
性格はおとなしいです。おとなしいなんてふざけた性格トリプル勢しか使わねーよ
どーせ物理技なんてでんこうせっかくらいしかとんでこないという考察でしたがはたき落とすの存在を忘れてました。
決勝でおもっきりはたかれました。乱暴しないで!
NNはジャック・ザ・ペリッパーです。正直センスあると自負します。??「解体するよ!」


くっそ長くなってしまって申し訳ないです。
さて、次の1on1は……

クロバットです!

クロバットからクロバットへの打点が少なく貧弱なため様々な型が生まれそうです!
奮って参加していただけるとうれしいです!


ヤルカ!ポケカ!~ポケモンカードって何すればええんや~

2018-05-21 13:57:27 | カードゲーム
やっポニー!!


今のがんぽけの下級生たちと仲良くなれる手段が見つからなくて、カードの人としてこの1年を終えそうと気づいてしまったチカです。
ちなみにこの間行われた第3回岩手県ポケサー交流会は欠席しました、ポケモンカードしてたからね。


さてさて、がんぽけに新入生が入って1か月近くが経とうとしていますが、新入生の方々はたびたび「テテフアズサナゲツケサルナゲツケサルナゲツケサル」や「チームプレイ220ダメアザシタ」などの呪文を唱えながら、カードのような何かで遊んでいる人たちを活動内で見たことはあるでしょうか。あれ、何やってるか気になりますよね。



実はポケモンカードなんですよ。
ポケモンカード公式ホームページ


ポケモンカードってこんなの↓





なんとがんぽけはポケモンカードが盛んでして、2年生以上だとよく活動に来る人大体は自分のデッキを持っているレベル。
そんながんぽけの先輩たちを見て「カード興味出てきた」なんて言ってくれる新入生もちらほら聞いています。なのでそんな人たち向けのアドバイス記事です。




①ポケモンカードを持っているか
昔にポケモンのグッズだからと買っていた人もいるかしれません。が、ほとんどの人は全く持っていないと思います。
でも持ってなくても安心!!先輩たちからカードをもらえたりします。場合によってはデッキをもらえたりすることも。

持っている場合は好きなだけ持ち込んでください!!一緒にどんな風に遊ぶか考えましょう!!


②対戦を楽しみたいか
カードゲームである以上、対戦がメインの遊び方になります。ですが他にも…

・自分の好きなポケモンを活躍させてみる。
・カードをコレクションしたい、人とカードのトレードをしたい。
・パックを開けることを楽しみたい。

などの楽しみ方もあるので人それぞれ、自分のペースに合わせて楽しむことができます。
僕はほかの人があまり使わないカードを使って遊ぶことが多いですね(笑)ほかにも1つのポケモンのカードをたくさん集めていたりもします。




③自分の使いたいポケモン、またはデッキを決めているか
やはり、ポケモンなので自分の好きなポケモンを使いたいですよね。のえ(2年)やSEKAI(3年) のように自分の好きなポケモンを中心としたデッキを組んでいる人もいますし、先輩たちがどうやって活躍させるかを一緒に考えてくれるので安心してください。


④ルールを知っているか
なんとがんぽけにはポケモンカードの公式資格(ポケカ公式からルールをよく知っているからほかの人にも教えていいよって認められた資格)を持った人がいるので、わからなくても丁寧にルールを教えてもらえます。ただの変態じゃんその人だけでなくほかの先輩もルールを教えてくれるので気軽に声をおかけください。


⑤お金に余裕はあるか
カードゲームなのでお金は飛びます。ですが仲間内で遊ぶだけならプロキシ(カラーコピーなど)でも大丈夫です。しかし外ではよほどがない限りしてはいけないので覚えておいてください。
お金がなくてカードがなくても先輩からカードもらえたり、カガ(3年・代表)なら面白い構築を教えてくれるかもしれません。


⑥カードやってみたいんだけど誰に相談すればいいの?
僕(チカ4年)が一番手っ取り早いです。活動にいきなりカードを持ち込まれる前に一声かけてくれればうまく対応できるよう心がけます。Twitter:@poke_gimmick




7月には500円でデッキが買えたりするので始めるチャンスかも!?

みなさんとポケモンカードができるのを楽しみにしています!!

気が向いたら↓のほうも一読よろしくお願いします。
新入生にカードを触れてもらうには

お絵描きレート2500のプロが挑んだポケサー交流会

2018-05-20 23:06:06 | 交流会
毎度どうもアローラ、きむらもとおです。
本当は交流会の前に髪を切っておきたかったのですが、ムシキングのやりすぎで髪を切るお金すらなくなりました。

5月の恒例行事となっているポケサー交流会ですが、なんと今回はがんぽけ、いっぽこ、いむぽけ、みゅーぽけの4つのポケサーが一堂に会するというとんでもないビッグイベントとなりました。(50人超えたとかなんとか。やべー。)

さて、今回はいち参加者としての目線で記事を書いていこうと思います。(3年生の方々が中心になって運営してくださいました。ありがとうございました。)

pic.twitter.com/3uKXoRdM7u

— 岩手大学ポケモン同好会《がんぽけ》 (@gandai_pokemon) 2018年5月20日">

おや…?皆なぜ顔を伏せているのでしょうか。決して毒ガステロによって集団昏睡に陥ったわけではありません。これはアイスブレイキングとして行った†お絵描きリレー†の様子です。
伝言ゲームが言葉ではなくお絵描きで内容を伝える形になったもので、ゲーム中はあちこち阿鼻叫喚状態でした(いい意味で)。僕のいた卓ではダークルギアがフリーザーになったり、ウインディが4足歩行の何かになったりしていました。このゲーム各卓で戦犯が誕生するのがいいですよね

以下、お絵描きリレーの写真です。





お絵描きレート2500として臨みましたが、十分な力を発揮し楽しむことができたと思います。あ、僕の絵は写真撮るの忘れてたのでないです。決して見せたくないとかそういうわけではないぞ

pic.twitter.com/g0o7qRQRjH

— 岩手大学ポケモン同好会《がんぽけ》 (@gandai_pokemon) 2018年5月20日">

続いて行われたのは42ダブルです。詳しいルールは過去の記事を参照してほしいのですが、これも盛り上がりました。実況も盛り上げをがんばった。僕は自慢のプラスルマイナンで挑みましたが見事予選で玉砕しました。合掌。

入賞者はこちら

1位 なっち(いっぽこ)

ゲロゲサポートの滅びパでした。ポケモン少ないし、滅びの刺さりがいいですね。いつかの61スペシャルレートの滅びマリルリを思い出しました。いろんなところで結果を出している彼。優勝おめでとうございます。

2位 DAIYA(がんぽけ)

その強さでがんぽけ上級生をビビらせている期待の1年生。嫁ポケのグレイシアを軸としたパーティでした。惜しくも優勝は逃しましたが、飛び跳ねたニョロトノをじゅうりょくで引きずりおろすなど、決勝にふさわしい見せ場を作ってくれました。試合後プレミを嘆いていましたが、まだまだこれから成長していってくれると思います。

3位 アスキー(いっぽこ)

なっちくんと同じくいっぽこの2年生。フォレトスを筆頭とした虫タイプ好きとのことで、虫統一で3位に上り詰めた実力者。選出画面ではどうなるかわかりませんでしたが、後から話を聞くとほぼ勝ちを確信していたとのこと。いっぽこゲーム強いなあ(傍観)

ポケモンのKPは集計中ですので、後日追記します。

pic.twitter.com/rsS392JyzQ

— 岩手大学ポケモン同好会《がんぽけ》 (@gandai_pokemon) 2018年5月20日">

最後に行われたのは、大学代表戦バトルロイヤルです。これで岩手で覇権を握るポケサーが決定します。各大学のイメージポケモンが初手で必ず出てくるので見栄えが良き。
砂嵐下で岩タイプになっているお化けメガラティアスが誕生したり、指振ったミュウがイワパレスに捕食されたり、色違いカラカラが滅びの歌を熱唱したり、†イキリト†が登場したりと、終始目が離せないバトルロイヤルとなりました。果たして結果は…?

pic.twitter.com/zwBRPWl6NV

— 岩手大学ポケモン同好会《がんぽけ》 (@gandai_pokemon) 2018年5月20日">

我らがカガさんが、見事首位を勝ち取ってくれました。岩手で覇権を握るのはがんぽけに決定です。よろしくな(威圧)

これにて無事すべてのプログラムが終了し、少し自由時間を経た後、いつも通り肉をしばき、オケなり何なりそれぞれ分かれて終了。
やっぱり交流会は楽しいですね。特に今回は、はるばる宮城から来ていただいたみゅーぽけの方々と交流することができたことが大きいですね。それではまた来年!

あ、覇権握ってるのはがんぽけですからね。


それと、今回はきむらもとお画はないのであしからず。