岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

開催!がんぽけビギニング!

2020-11-18 15:39:43 | 大会告知

アローラ!クララウスです。実は最近誕生日を迎えまして、それで20代の半分の半分を過ぎたことを実感してキョダイセンリツ(くそ寒ギャグ)してます。

 

さて、1年生の皆さんはがんぽけの空気になれましたでしょうか。ここでなにか喋るとだいたい前回のmasaの記事と被るので割愛します。

 

レギュレーション

ダブルバトル ランクバトルシリーズ7(11月のルール)

・試合ごとのパーティ変更(ポケモンや持ち物の変更)は禁止

・QRでの参加は可能

 

概要

・使用ROM ポケットモンスター ソードまたはシールド

・参加者募集期間:~11月28日 がんぽけLINEにて募集します

・対戦期間:11月30日~12月24日 

・対戦期間中に対戦が終了していない試合がある場合は両者敗北として扱います。クリスマスまでには終わらせましょう

・優勝賞品:1~3位に色違いか過去に配布されたポケモンをお渡ししようかなとか考えてます。あるいはZリングみたいなやつ

 

大会形式(11/29追記)

まずA、Bブロックに分け、リーグ形式で対戦を行ってもらいます。

リーグは勝利数で順位が決まらなかった場合、直接対戦の結果を参照します。それでも決まらない場合はじゃんけんで決めます

次に各ブロックの上位2名でトーナメントを行い、1~3位を決定します。

 

 

注意 名前はがんぽけビギニングですが2年生以上も参加できます

リーグ形式かトーナメント形式にするかは参加人数によって決めますので後から再度連絡します。(11/29追記済)

 

今回の大会ではQRのパーティも使えます!これまでダブルバトルをやったことないって人や、いないとは思いますが準備がめんどくさいという人でも敷居は低くなってると思います!(そうだったらいいな…)

というわけでみんな、ダブルバトルをやろう!

 


バディーズポケモンカード大会結果

2020-11-08 15:32:41 | 大会結果

こんばんは、のえです!

 

先日行われた「パシオ式!?バディーズポケモンカード大会」にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

今回の記事はその結果発表です。

 

まずは勝ち数の結果から。

 

3勝 くいず(1年) 

2勝 masa(2年)、チャリザード(1年)、せれびしえ(1年)、もん(1年)

1勝 ヒロキ(2年)、はしば(1年)

 

勝ち数で順位を決めると説明していましたが、思ったよりも拮抗してくれました。

 

そこで2勝の人たちでじゃんけんをしてもらった最終結果が下になります!

 

1位 くいず

使用デッキ: ピカチュウVMAX

最近がんぽけに入ったばかりですが、初めから活動にデッキを持ってきていたほどカードに積極的でした。他の人たちよりも遅れて参加を決めたにもかかわらず、文句なしの1位です。

 

2位 せれびしえ

使用デッキ: モクナシGXゴリランダージュナイパー

じゃんけんが強い日だったらしく、試合でもかなりいい勝率でしたね。笑

彼女はまだルールも知らない頃に無理矢理リザードンHR争奪戦に連れてきた子で、SRを獲得していたことからポケカ始めてくれないかなあって思ってました(プレッシャーになるのでやめなさい)。推しポケモンであるチェリムもデッキに入れていましたが、炎デッキには当たりませんでした…

 

 

3位 もん

使用デッキ: ピカチュウ&ゼクロムGX

雷タイプが好きとのことで、ピカゼク、ライライ、クワガノンが入ったガチデッキで参戦してくれました。さすがバディーズがkirikaくんなだけある。最新弾のパックを買っていたりと、積極的な姿勢が目立ちました。

 

 

景品の都合上無理矢理順位を付けることになってしまいすみません!

 

 

 

今回初めてとなるこの企画を運営してみて、思ったよりもみんなが積極的にポケモンカードに取り組んでくれたなという印象を受けました。

 

パックを買い始めたり、強そうなカードを調べたりして、機会さえあればみんなでポケカを楽しむことは可能なのだと嬉しくなりました。

 

今回参加してくれた1、2年生を対象にしたアンケート結果も載せておきます。

 

 

これを機会に、ポケモンカードに興味を持ってくれたり、公式大会に出てみたりしたくなった方はお声かけくださいね!!

 

ではまた次回の大会にご期待ください!

 

 

P.S.

今回、OBのチカさん、そふとぱんさんからも景品の提供をいただきました。

この場を借りてお礼いたします。