岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

第3回 イワパレスカップ カード部門 結果報告

2018-10-31 18:00:00 | 大会結果
アローラ!ゆづきです。この度は岩手大学不来方祭がんぽけの出展に多くの方々がご来場いただき誠にありがとうございます。

第3回 イワパレスカップカード部門はとんぽけから2人、やまぽけ小白川から4人など県外からの参加もあり大変盛り上がりました。

それでは大会結果です。

1位 ちくわーるど (いっぽこ)「ニダンギル」
どうぐおとしのニダンギルを使い見事5連勝して1位の結果を残しました。おめでとうございます。アゴズガと3回マッチングするという奇妙な運も見せています。5回戦の戒めの祠によるサイド4枚取りによりビーストリングを使わせないプレイングは素晴らしかったです。
↓レシピはこちら↓


2位 そふとぱん(がんぽけ)「ズガドーンGX/アーゴヨン(GX)」
プロピオンのデッキを借りての出場のことでしたが見事2位への入賞を果たしています。こちらのアゴズガが他のアゴズガと違うところがアーゴヨンGXやアセロラ、ルザミーネ◇が入ってるのが特徴的でした。
↓レシピはこちら↓


3位 きむらもとお(がんぽけ)「ズガドーンGX/アーゴヨン」
こちらは2位のアゴズガとは違い、CL東京マスター準優勝のレシピに近いものとなっております。先日行われた部内大会でも同じデッキで上位に食い込むなど実力をみせています。




次に全体順位です。
順位 / 名前 / 勝ち点 / OMW% / 勝利相手の勝ち点合計 / 平均OMW%
1 / ちくわーるど / 15 / 72% / 54 / 62.36%
2 / そふとぱん / 12 / 68% / 36 / 58.88%
3 / きむらもとお / 12 / 63% / 30 / 58.36%
4 / カワイ / 12 / 60% / 33 / 60.24%
5 / もうし / 12 / 59% / 24 / 57.73%
6 / シシコ / 12 / 47% / 24 / 56.20%
7 / ばやりーす / 9 / 64% / 21 / 53.56%
8 / ボン / 9 / 63% / 21 / 52.76%
9 / キリカ / 9 / 59% / 15 / 53.80%
10 / Oko / 9 / 59% / 15 / 54.19%
11 / なっち / 9 / 56% / 18 / 53.80%
12 / りょう / 9 / 51% / 15 / 54.08%
13 / おれお / 9 / 51% / 12 / 55.85%
14 / よっちゃん / 9 / 47% / 18 / 51.40%
15 / むら / 9 / 39% / 12 / 49.03%
16 / マイコー / 6 / 60% / 15 / 49.56%
17 / アベ / 6 / 57% / 3 / 50.53%
18 / シーナ / 6 / 55% / 9 / 53.84%
19 / ザビオ / 6 / 52% / 12 / 50.36%
20 / そーた / 6 / 48% / 15 / 48.20%
21 / ぴりか / 6 / 48% / 12 / 52.20%
22 / ワタッコ / 6 / 47% / 9 / 46.08%
23 / れいじ / 6 / 47% / 6 / 52.87%
24 / でん / 6 / 45% / 3 / 50.53%
25 / みねそた / 6 / 44% / 6 / 46.32%
26 / ハヤテ / 6 / 41% / 6 / 48.20%
27 / マモノ / 3 / 51% / 3 / 51.36%
28 / おぺら / 3 / 48% / 6 / 51.64%
29 / シリウス / 3 / 45% / 3 / 44.68%
30 / at / 3 / 41% / 0 / 46.63%
31 / アチャモ / 0 / 49% / 0 / 52.66%
32 / はるき / 0 / 44% / 0 / 48.97%


続いてデッキ分布です。
アゴズガ 4
ロストマーチ 3
アゴツンデ 2
ブルルガノン 2
ハピナス 2
ミルタンク 2

以下使用者1名
ニダンギル
アローラナッシー
デスカーン
ウルネク
サーナイトアロキュウ
ジガルデルガルガン
シンボラードヒドイデ
ゼラオラGX
ソルガレオメタグロス
ゾロジュナ
デンリュウGX
バンギラスGX
マッシルガンアロキュウ
マフォクシーエンニュート
レックウザGX
サンダージラーチ
エーフィGX

ルガゾロ 0←???


魔境岩手再び。
ルガゾロ使用者0人さらに言うとゾロアークGX主体のデッキが1人というかなりゾロアークGXの使用者が少ない大会となりました。
アゴズガの使用者が1番多く4人使用者がいましたが、この4人全員がベスト8に入っているなど、アゴズガの強さが目立った印象でした。

以上、第3回イワパレスカップ カード部門の結果報告でした。ありがとうございました。

第三回イワパレスカップ(ゲーム部門)

2018-10-31 13:39:17 | 大会結果
アローラ、次期副代表となりましたきむらもとおです。
※11/7更新しました。

不来方祭ではたくさんの方にお越しいただきまして誠に感謝しております。来年もよろしくお願いします。

さて、毎年恒例になりつつあるイワパレスカップですが、僕からはゲームの方をまとめさせていただこうと思います。昨今はカードが大ブームですが、ゲームの方もまだまだ捨てたもんじゃないなという盛り上がりでした。僕はとある高村に自慢のパーティを託したものの、予選落ちしやがったので非常に憤っています。…そんなことはどうでもいいとして、結果を見ていきましょう!



こちらは3位決定戦ですが…なんと内部抗争になってしまいました。がんぽけの隠れたシングルエースとうたわれるバルサンさん(3年)vsミスター準優勝(過去形)のポンさんというマッチング、中盤バルサンさんのニドキングが大暴れしましたが、最後はポンさんのメタグロスがファイアローのフレアドライブを耐えてそのまま勝ちとなりました。タイプ一致抜群を耐えるあたり流石化け物ポケモンだなと思い知らされましたね。予選をアイへひるみとじゃれ外しで勝ちあがってきたとのことですがやはりメタグロス使いは犯○者なんですかね

ともあれ3位入賞おめでとうございます!!!



続きまして決勝戦、ハヤトさん(いむぽけ)vsJATさんです。どちらも外部の方…あれ、がんぽけ…
試合内容は一言でいうと、「ウツロイド最強!ウツロイド最強!!!」という感じでした。JATさんの手持ちに珠ウツロイドが非常に一貫していたため、ビーストブーストも相まって全抜きしてハヤトさんの勝ちとなりました。これでハヤトさんは連覇となります、おめでとうございます!かなり個性的なパーティで勝ち上がってくるあたり、真の強者は違うなと呻ってしまいました。

改めましてハヤトさん、優勝おめでとうございます!!!惜しくも優勝は逃しましたが、混沌とした環境を勝ち上がってきたJATさんも間違いなく強者です。準優勝おめでとうございます!!!


今大会における使用ポケモンKPはこちら

KP9
ミミッキュ

KP8
カプ・コケコ

KP6
リザードン、メタグロス、ギルガルド

KP5
ポリゴン2、ボーマンダ、ゲッコウガ

KP4
クチート、ランドロス(霊獣)

KP3
ニドキング、サンダー、キノガッサ、オニゴーリ、カバルドン、ボルトロス(霊獣)、カプ・レヒレ

KP2
ギャラドス、ニドクイン、ラグラージ、ラティアス、ガブリアス、ルカリオ、シャンデラ、サザンドラ、ガオガエン、テッカグヤ、アーゴヨン

KP1
サマヨール、ツンデツンデ、ジュナイパー、ムウマージ、トリデプス、フシギバナ、エルフーン、バシャーモ、オニシズクモ、カミツルギ、カプ・テテフ、ヒードラン、ファイアロー、ペリッパー、ウォッシュロトム、スイクン、スカタンク、ミロカロス、カプ・ブルル、モロバレル、トゲデマル、イノムー、ベロベルト、リーフィア、フェローチェ、ニョロトノ、キングドラ、ミミロップ、アシレーヌ、フーディン、マンムー、チルタリス、デンジュモク、エルレイド、グソクムシャ、プクリン、トリトドン、カイリュー、カイロス、バルジーナ、ウツロイド、デンチュラ、ゴルーグ、ヒートロトム

ニド夫婦がひそかに人気な印象ですね。


以上、第三回イワパレスカップゲーム部門でした、ありがとうございました!






これはなかったことにしておきたい

立ち上がれ!伝説のポケモン達よ!!

2018-10-29 21:59:07 | 大会告知
アローラ!初めまして。がんぽけ1年のDAIYAです。
文化祭お疲れ様でした。ゲーム部門、カード部門ともに昨年以上の盛り上がりでした。
ご参加頂いた一般の方々、運営の皆さんありがとうございました。
そして、文化祭準備と並行して行われていた大怪獣も無事終わりました。結果発表が楽しみです。ワクワク❤
俺こそ最強のキッズになるんだ!と息巻いていましたが、どうでしたか?
キッズに相応しい戦いはできましたか?最強のミュウツーと言って、イベルタルにボコボコにされた。なんて人はいませんでしたか?
こんなはずじゃなかった・・・そう思っているあなた!
今こそリベンジを果たしましょう!

ということで

がんぽけ部内大会ver.2019GSルールウルトラシリーズ


を開催します。
2019年4月から開催のルールですが、キッズは我慢ができません。
一足先に暴れてやりましょう!!!

開催日:11月中
ルール:WCS2019GSルールウルトラシリーズに準拠
・対象ソフトは『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』
・バトルルールは、“ダブルバトル”
・アローラマークの付いているポケモンのみ使用可
・伝説のポケモンは以下の中から2匹まで使用可
ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、コスモッグ、コスモウム、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマ
・幻のポケモン(サトシゲッコウガ含む)は使用不可
・同じポケモンは二体以上参加させることはできません。
・同じ持ち物は持たせられません。

※使用できないポケモンは以下の通りです。
ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ディアンシー、フーパ、ボルケニオン、マギアナ、マーシャドー、ゼラオラ、およびサトシゲッコウガ


フィオネでは参加できないのでご注意ください。
ご参加お待ちしています。
それでは!


いっぽこの学祭に行ってきた話

2018-10-22 20:37:13 | 活動日記
アローラ!!はじめまして がんぽけ1年のキリカです!!
岩手県立大学のポケモンサークル【IPU(いっぽこ)】の学園祭企画に行ってゲーム、カードの大会に参加してきました!



画像はいっぽこのなっちさん滝沢の森のイエロー・デ・滝沢グローブちゃんですね
ちなみに僕は握手してもらいました笑


1日目

ゲーム部門ダブルの大会があり、がんぽけからはくれたけ(M1)、そふとぱん(3年)、プロピオン(2年)、キリカ(1年)の4人が参加しました。




全体の参加人数は16人?17人?くらいで水、草、炎、雷の4ブロック、4人リーグ総当りの各ブロック2人が決勝リーグ進出でした。
がんぽけからはそふとぱんが決勝リーグに!!
実は水ブロックにがんぽけが3人詰め込まれてました笑
作為を感じるカードを引いたので運命力の結果ですねー(棒)
果たして決勝リーグの結果は???



















優勝はいっぽこのなっちさん(西山)でした!!おめでとうございます!!
そしてがんぽけのそふとぱんは準優勝に!!!
決勝での不利対面で惜しくも負けてしまいましたが結果を残すことが出来ました!!
3位はいっぽこのサンドラさんでした!おめでとうございます!

そふとぱんさんは景品としてイーブイとその進化系達の手ぬぐいを頂いてました。

2日目

カード部門の大会があり、この日はポン(4年)、シーナ(4年)、ハヤテ(2年)、くさけん(1年)、そーた(1年)、キリカ(1年)の6人が参加しました!!

本日は空前のポケカブームもありプロモカードの配布もあったためティーチングやフリー対戦の方に多く来場者の方がいらっしゃいました。いっぽこのみなさんお疲れ様です。


さあ大会のスタートです!!





参加人数18人、予選スイスドロー形式の4回戦で勝率、サイド差で順位が決まり、上位8名が決勝リーグに進出するという形式でした。


午前の部、午後の部が終わって順位が確定しました。


予選1位はちくわーるどさん全勝ですね
流石です!
がんぽけからはポン、ハヤテが3勝1敗で2位、3位シーナが2勝2敗サイド差で7位で予選通過しました。

1年生は誰も予選突破出来なかったので反省しましょう

って言いたかったけどそーたは全員がんぽけマッチ作為を感じる
くさけんは僕が貸したカードに1枚だけ別のスリーブに入ってて急遽あずきさんからデッキを借りての参戦だった
僕は午前中にポンさんと負けたらダンバル捕まえられるしそれはそれでいいですねなんて言ってたら負けた……

これ反省するの僕だけでは???
反省します

さあ気を取り直して決勝リーグです!!





僕はダンバルを捕まえていたので見てないのですが決勝にはがんぽけからポン、シーナ
3位決定戦にはがんぽけからハヤテ、いっぽこからりょうさんが勝ち上がっていました!!!
決勝はがんぽけ両名4年&久慈出身同士の対決!!
3位決定戦はハヤテが勝てば上位をがんぽけが独占する!!
というどちらも見どころ充分の熱いマッチングになってました!!

果たして結果は?
























優勝ポン
準優勝シーナ
3位ハヤテでした!!!
がんぽけが上位を独占してしまった……あれこれどこの学園祭だっけ?先輩方は流石の結果です
!!

景品は3位のハヤテさんにはポケモンオールスタートランプ
準優勝のシーナさんには無地のスリーブ
優勝したポンさんには海外サプライのイーブイのプレイマット、デッキケース、スリーブが送られました。

今回の学祭で今まであんまり関わりのなかったいっぽこの1年生と関わりをもてたのが個人的に嬉しかったなと感じました。
外に出て色んなところと繋がりを持っておくのはいいぞ!!!

余談ですが、いっぽこのブースには塗り絵が色々置いてあり、塗り絵をした人達がフォロチケをはって飾っていたのを子供たちが貰っていくということもありました。本人達は満足そうだったので良かったです。
あと個人的に1日目も2日目も大会に出て1日目予選でそふとぱんさん勝って2日目は予選でシーナさんに勝ったんですよね
実質両日準優勝かもしれない???
反省します



さて最後に告知です!!!





10月27日、28日は岩手大学ポケモンサークル(がんぽけ)の学園祭があります!!!



両日共に午前中はカードのティーチング、カード、ゲームのフリー対戦が
27日の午後にはイワパレスカップゲーム部門
28日の午後にはイワパレスカップカード部門
があります!!!

※カードのティーチングは午後(大会中)には行いませんのであらかじめご了承ください

大会の受付は当日になっておりますので皆様ふるってご参加ください!!!!

ps.Twitterをブログパーツにするやり方がわからなくて全部画像にしましたごめんなさいm(_ _)m

第3回プレゼン大会「Pops heartで語るんだもん!」結果報告

2018-10-18 13:00:15 | 大会結果
こんな記事よりも学祭の要項を読んでくれよな!!!!!!!!!!


場所とか日程とかの要項


ゲーム(10/27 1日目)
ゲームのルール説明



カード(10/28 2日目)

カードのルール説明




アローラ、チカです。

風邪ひきました、鼻水が止まりません。冬ですね。ぼちぼち毛布を出そうと思います。
ちなみに僕の部屋はもうこたつとヒーターが点火されました。早いですね。だって寒いもん。



前置きが長くなりました。
先月行われた第3回プレゼン大会の結果発表を行います。みんな結果だけは知ってるって?ごめん。



ルールはこっち
https://blog.goo.ne.jp/gandai_poke/e/ce3600da3c519c37045a23d4a8fc5720


ちなみにきむらもとおくんがプレゼンを見た感想をブログ記事かなんかにまとめたらしいので探してみてね。




というわけで結果発表です。

今回は採点式ということで点数が1番高かった人が勝ちなんですが、人数の変動もあってGPA(Gan_poke Presentation Average)で順位を決めています。



1位 カガ GPA13.1
ポケスペについてプレゼンしてくれました。がんぽけは意外にもポケスペというコンテンツに触れている人が少ないことを考慮してくれてなのか、わかりやすいアニポケとの比較を行いながらの発表でした。アニポケにはアニポケの良さ、カガの好きなポケスペの良さを盛り込んでくれたプレゼンが堂々の1位でした。おめでとうございます。これで2連覇です。



2位 まいご GPA13.1
カガにあと一歩及ばずでしたが初参加にしてのこの成績。第2回プレゼン大会を見に来てくれていたのか、大会の仕組みをよくわかってたのも勝因の1つかなと思います。内容は好きなポケモンであるガオガエンから受けたい技ランキングというかなりマニアックなものでしたが、動機や資料集めの手順など細かく記しており、ランキングの決め方もしっかりしていました。内容が理解しにくくてもパワーで押し切る感じがして僕は好きです。


3位 シーナ GPA12.95
ニックネームについてのプレゼンでした。みなさんはポケモンにニックネームを付けるとき、なにを根拠につけていますか?といった感じ。シーナ自身の経験でありながらも聞く人にとっては「確かにそういう考え持ってニックネーム付けてるな…」と思わせにくるなんともわかりやすいものでした。さすが4年生、卒論発表の準備とかでプレゼンに慣れてるんだろなー(棒)




さてここまでは総合点での順位、こっからは内容理解点、スライド構成点、ポケモンの話してたか点での上位も発表します。(各5点満点です。)



内容点編
どれだけ自分の考えを相手にうまく伝えられるかという観点。大勢の前での発表だけでなく、対人のコミュニケーションスキルにもつながるので大事なことですね。



1位 カガ 4.25
さすがや…。内容自体は忘れちゃったのであれなんですがタイトルから、ポケスペの方がおもしろいと言い切っているだけあって、本当にポケスペの方が面白いと説明しているので本来の主張から全くぶれていなかったのが高得点につながったのかなと思います。


2位 シーナ 4.2
ニックネームというとっつきやすくも、色んな考えがあるので難しいジャンルですが自分はニックネームはこうつけるんだという主張は最後まで変わらなかったとがいいと思いました。マッシぶりんは僕も許してはいない。


3位 チカ 4.15
まさかの就活の話でした。就活でポケモンの話したら落ちるという笑い話ですが、体験した本人はマジで笑えない環境だったので少しくらい慰めてあげようね。とある企業の最終面接で、東北に残りたい理由を「ポケモンカードをやりたいからです」と言い切ったのはあまりにも有名な話。




スライド構成点編
自分の考えを具体的に表現できているか問う観点。聞く側のほとんどはスライドを見ているわけだし、ここをしっかり作っていないと聞く側としてはつまんないですもんね。



1位 プロピオン 4.61
プリチャンのプレゼン。誰もがプロピオンのプレゼン終了時にスライドつくりは完ぺきだったと言うだけはあった。前回、こいつが全スライド5枚とかいうとんでもプレゼンをしやがったせいで、スライド構成を重んじる形を取ったら、まさかの原因が1位になるの完全に主人公感が出てるのすごい。スライド自体はすごくよかったです、スライド自体は。


2位 SEKAI 4.4
ポケモンGOについて真面目に語ると言いつつも、結局悠木碧の話になるという最初からオチが見えているスライドでした。むしろそれだからこそ、スライドの作りがよかったのかもしれません。起承転悠木碧がしっかりしてて見てる側としては話がなくてもなんの話をしているかわかりやすかったです。


3位 カガ 4.35
カガさんのプレゼン完璧すぎてもはやいうことはないんですが、スライド1枚に1個の主張しかなかったので、スライドの中に書いてあることが少なくても十分理解できるものでした。スライド自体がすっきりしていたような気がする。




ポケモンの話をしていたか点編
いやポケモンサークルのプレゼン大会なんだし、みんなポケモンの話してるでしょ何言ってんの。ちなみに最低点はプロピオンの2.2、下から2番目はチカの2.65です。反省して。



1位 まいご 4.9
終始ガオガエンとガオガエンの使っている技の話なんだからそりゃ満点近いわ。



2位 DAIYA 4.67
愛するグレイシアのプレゼンでした。何でもかんでもポケって言っとけばポケモンらしくなると思ってんじゃねーぞと言いたい。それでも自分のグレイシアに対する愛をふんだんに盛り込んでくれていたので下心な要素がなければ、彼の発表はとても素晴らしいものでした。○○が好き!ってプレゼンをしていたのは彼ぐらいな気がします。こういうのポケサーらしくていいよね。下ネタ以外は。


3位 カガ4.55
もはや言うことなし。ポケモン1体1体ではなく、ポケモンというコンテンツについての内容にも関わらず、この評価はカガのポケモンに対する愛があふれているからなんでしょうね(適当)

同率3位 シーナ4.55
こちらもポケモンではなくニックネームというシステムの話。確かにポケモンの話ではある。シーナのつけてきたポケモンのニックネームをポケモン付きで紹介していたからより身近に感じることができたからなのかもしれませんね。





というわけでこんな感じの結果報告でした。なにやら12月の忘年会でもプレゼン大会をやるらしいとかどうとか。その辺は2年生からの連絡を待ちましょう。



チャオ。