G.G.の徒然山遊録

岐阜各務原市周辺の低山の山行記録、折々の雑感、書評などの雑文を記し、山に関する情報を提供します。

大村崑さん(崑ちゃん)の講演会を聞いての感想

2023-12-03 | メモ

Ⅰ.まえがき:
各務原市、中部学院大学などが主催した大村崑(コメディアン・俳優、92歳)氏による
講演会が2023年11月26日にあり参加いたしました
良い講演でしたので、その概要と感想を述べました。各位のご参考になれば幸いです。


Ⅱ.崑ちゃんの第1印象:
1.登壇した姿勢の良さに驚きました。
2.筋トレ、その他の運動を始めた結果、若返り、体形、表情、仕草、話し方、
  雰囲気等が若々しく。90歳超の年齢を全く感じさせません。
3.体力年齢は50歳?と言っていましたが、頷けます。

Ⅲ.明るい人と暗い人:
  人間には「明るい人」「普通の人」「暗い人」の3種があります。その判別は
  集合写真を見ると一目瞭然です。
  明かるい人は写真の真ん中に、暗い人は隅か後ろに並びます。
  一般的に明るい人は積極的、暗い人は消極的です。
  明るく振舞まうようにしましょう。

Ⅳ.若さの秘密:
1.若返った要因は86歳から始めた週2回のジムでの本格的な筋トレと、
  自宅での種々な運動にあるそうです。
2.筋トレと種々の運動の効果:体形の改善以外に体調が最高、頭髪が太くなり、黒髪が出てきたり、
  歯も入れ歯はなく、全部自前のだそうです。

Ⅴ.自宅での運動:
  ジムに行けなくても自宅で運動でも若返りは可能だそうです。
1.崑ちゃんが実践しているメインのメニュー:
  ⓵スクワット、⓶ゴムバンドを使用した腕・肩の運動、③腿の上げ下げ、
  ④ダンベル(4 kg)を持って腕の上げ下げ,  ⑤かかと落としの5種類をセットとし、
   毎朝、20回ずつ行う。
  更に、各種目の間にハンドグリップで握力強化を10回行う。

2.その他のメニュー:
  ⓵適時、ゴルフボールを足裏で転がす、足指で掴む、⓶正座し発声練習する。

Ⅵ.人生の指針:
  運動だけでなく、気の持ちようも大切です。そのため「かきくけこ」を
  指針にしているそうです。
  即ち、他者への感謝(か)、色々なことに興味(き)を持つ、工夫(く)する、
  健康(け)に留意する、異性にたいして恋心(こ)を失わないことを大事にしています。

Ⅶ.あとがき(感想):
  私たちに高齢者に大きな希望と元気を与えてくれるとても有益な講演内容でした。
  拝聴しての感想などを次に述べます。
1.崑ちゃんを見ていると老人臭い所は全くなく、体力、気力が充実し、頭脳明晰で
  人生を謳歌していると見受けられます。
  高齢者、特に後期高齢者の良いお手本になるでしょう。
2.私は86歳の後期高齢者で最近はとみに体力、気力の減退を痛感していますが、
  92歳の崑ちゃんを目の当たりし、適切な運動をし、人生訓(指針思います)に従えば、
  まだまだ体力、気力が充実し、頭脳もそれなりに明晰な人生が持続可能であろうと確信しました。
3.崑ちゃんが奥様の勧めで、筋トレを始めたのが86歳の時だそうです。
  奇しくも、私も現在、86歳で日頃、ウオーキング、ハイキングなどをし、
  老化防止に努力していますが、これからは、崑ちゃんが実践している運動を見習って、
  積極的に若返りに励んでみようと思います。
4. 86歳は世間一般では老人で、この年から筋トレを始める発想はないと思いますが、
  崑ちゃんを見て、「始めるのに遅すぎることは無い」と言うことの生き証人だと思いました。
5.最後に「高齢者」と言う言葉は社会から疎外されたわびしい感じが伴うので、
  今後は「幸齢者」を目指しましょうとエールを送ってくれました。全く同感です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿