清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

スーパームーン

2019-02-22 15:00:34 | 日記
こんにちは。マツです。今回は、最近ありました嬉しく感動した話を2つしたいと思います。
一つ目は、2月20日に職場で見たスーパームーンです。
 
その日の夜は雲にさえぎられることなくきれいな大きく輝く満月がレストランの東の空から現れてきました。
レストランの照明にも勝り、大きくまん丸の何とも言えない存在感をレストラン店内の空間に入っていつもと違うレストランの雰囲気を作り上げてくれました。外の景色が見える大きな窓のレストランに清里だから見ることのできる景色でした。上手に写真撮れませんでしたがこんな感じでした。実際は、もっと月が迫って見えてたんですけどね。
少し調べていたらこの日の月は2019年で見られるスーパームーンは3回あるとされていて、その中で2番目に大きい月
(最も接近する)らしいです。そして3回目は3月21日だそうです。いつもこんな田舎で車がないと何もできない住みにくい所だなんて不満も感じることも正直あります。しかしながら普段の日常生活の中で自然から感動を頂くと特別な充実感もあります。今日はそんな特別感を得た日でした。
二つ目は、立ち寄りのお客様2名様が期間限定の牛タンシチューを食べにいらして大変喜んでくださった話です。
とても料理に興味があるというか前菜も一つ一つ丁寧に見てたり味わっており、どれも前菜が味付けが美味しいわと感動していただいて、そのあとに牛タンを運び、それも大変喜んで、これは何だろう?ジャガイモじゃないわよね、何かしら?そしてなんかそれだけじゃない何か入ってるけど何かしら?と興味を持って召し上がっておりました。召し上がった後に、今日は、タンシチューで予約してきたけれど、他にはどういうメニューがあるか見れますか?ということで、お見せしたら、また是非伺いたいという言葉を頂きました。メニューも変わりますし、ビュッフェの時もあります予約の際に聞いてほしいと伝えました。こんなに料理を楽しんでくれて、興味を持って頂いて、本当にうれしかったです。

甘いお誘い

2019-02-08 16:45:40 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様

こんにちはポンポンです。

春のような陽気になったり、寒波が来たりといつもと違った雰囲気の清里です。

そろそろバレンタインデーということで17日までの限定販売となっている「チョコソフト」を食べて来ました!

口の中に濃厚なチョコの香りが広がります。

濃厚でありながらも甘すぎずさっぱりした印象です。

清里にお越しの際はぜひお試し下さい。

 

そして来月には雛祭りがあります。

先日、新館ラウンジにお雛様を飾らせて頂きました。

お子様の健やかな成長を祈って…。

3月までお客様をお迎え致します。

春まであと少しとは言え、まだまだ寒い日が続きます。

皆様風邪など引かぬようお過ごし下さい。

 

 


日の出前の一瞬

2019-02-01 23:54:26 | 日記

いつも清泉寮ブログを見て頂いている皆さま、こんにちは。
うっしーです。

今年は特に雪の少ない清里高原ですが、
昨晩はやっと少しまとまった雪が降りました。
冬の定番「雪かき」が出来ることが久しぶりでうれしかったくらいです。
(続くとすぐにばててしまうのですが・・笑)

大浴場の露天風呂は昨年よりリニューアルして屋根が出来ていますので、
雪や雨の日も楽しんで頂けます。
昨日は遅くには晴れましたので、星空を見ながら雪見風呂を楽しんで頂けました。

 

雪が降って晴れるとなれば、次の日の八ヶ岳を見ないわけにはいきません。
八ヶ岳の最高峰「赤岳」は赤く染まって見えるから付いた名前などとも聞いた事がありますが、
冬は特に、また雪が降った後は特に赤く染まる様子が綺麗です。

その中でも私の一番のお薦めの時間帯は日の出前の一瞬!
刻々と色が変化していく様子に夢中に何度もシャッターを押してしまいます。


右が赤岳、左が権現岳です。


南アルプス、右が甲斐駒、中央やや右が北岳です。手前左は鳳凰三山。


今日は富士山もきれいでした。

以下の写真は数年前の写真ですが、この時もきれいでした。


正面の山が金峰山です。

現在の清里の日の出の時刻は6:47くらいですが、山があるために多少遅くなります。
今日は7:02ころに太陽が金峰山の方から上がってきました。

久しぶりの雪に加えて、
(実は久しぶりに)赤く映える赤岳を見てテンション高めのうっしーでした!

 

 

 

 

 


冬の清里プロモーションビデオ