清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

秋は終わりそうですがまだまだ楽しい。

2018-11-23 16:43:41 | 日記

みなさんこんにちは、カンプリです。

清里は秋の終わりに近づいています。日中は10℃前後の気温に、夜は氷点下になる日がでてきました。
ちょっと寒い感じがするのですけども、温かい日差しの中で歩いていると体が温まってとっても気持ちがいいのです。(秋と春の良いところです。)

横になってみたり、座ってみたり、下から見上げてみたり、歩いているのとはちょっと違う見え方や聞こえ方がするのもとっても面白くて、ついつい時間を過ごしてしまいます。

 昆虫の視点だとこんな風に見えるのですね。


あと、森の中にセーター着ている木を見つけました。

そんな様に見えるでしょうか?・・・

 

私は、色探しが好きなので、今回も秋の色探し。

さて、どんな色があったかというと、

しろ(白樺の肌でした)

 

うすい赤色 (白樺の枝の先って、赤っぽいんですね。)

 

茶色、こげちゃいろ(土の色ってこの色ですが、結構場所によって違いがありました。)

 

だいだい色(リョウブの木肌って、こんな色になるんですね。)

 

ももいろ (コマユミという木ですが、ぶら下がり方もかわいいです。)

 

あお(こんなに青いとは、驚きです。) 


みずいろ(山のふもとは水色ですね。)


 

きいろ (昔に絵の具で見た色でした。)

 

きみどり(すっぱめのみかん色です。)

 

 

あか(ドウダンツツジの色は綺麗ですね) 

 

さすがに紫はこの時間は見つかりませんでした。

(夕焼けには見られるのですけど・・)

 

森や牧草地には、たくさんの色があります。まだまだ清里は、過ごしやすく楽しめます。

ぜひ、色探しにきてくださいね。


秋といえば…

2018-11-14 11:47:21 | 日記

清泉寮ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

レストランスタッフのおおジローです。

秋も深まり、冬の足音も聞こえてきたここ清里ですが、レストランにはまだ

秋の風情が残っています。

それは …

干し柿!!

清泉寮のスタッフがご自宅で作られた渋柿を分けて頂き、レストランの外で

青竹に吊るして干しています。(青竹も頂きました)

 

 

はじめはこんな感じの柿も…

 

お日様と清里の風でこんなに素敵な干し柿に!

 

約2か月程干された柿たちは、年末年始頃からデザートとしてお客様に

お召し上がり頂きます。

この他、レストランの外では清泉寮の農場が育てた大根も仲良く

吊るされておりますので、秋から冬に向かう清泉寮にて

是非自然の恵みをお楽しみ下さいませ!

 …ちなみにレストランの中から見るとこんな感じです


季節の移り変わり

2018-11-02 16:29:34 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆さま。

こんにちは、ポンポンです。

この数日は晴天が続き山々の紅葉が美しく広がっています。

遠くから眺める紅葉も好きですが、

ポンポンは近くから色の変化を眺めるのが好きです。

気温も冷え込んで来て、富士山も雲のストールをかけているようです♪

 

紅葉が終わると清里には長い長い冬が訪れます。

今年もクリスマスにはイベントを多数企画中です。

随時ホームページでご案内致しますので、機会がございましたら是非ご来館下さいませ。


冬の清里プロモーションビデオ