清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

11月23日(金)パルシステム山梨様 ミニ生協まつり開催!

2012-11-21 23:28:10 | 日記

こんにちは、うっしーです。

清里は空気の澄んだとてもいい時期をむかえています。

森の木々はすっかり葉を落としているので、晴れた日は日差しが足元まで

届きます。

そんな日の森の散歩は、明るくてとっても気持ちがいいです。

 

さて、そんな冬をむかえ始めた清里で今週末、11/23に楽しそうなイベントがあります。

生活協同組合パルシステム山梨さんが主催する、ミニ生協まつりです。

パルシステム山梨さんで取り扱いのある商品の展示や販売会なんです。

昨年からここ清泉寮でも行って頂いておりますが、昨年は大好評でとても

たくさんの方々にお集まり頂いていました。


 

立寄りの方もお気軽に!とのことですので、23日に清里にいらっしゃる方は

ぜひ足をお運びください。

 

詳しくはこちらのパルシステム山梨様のHPでもご案内があります。

 

実は会場担当者なので、ご紹介したくなってしまったうっしーでした☆

(写真は昨年のものです。)


清里の冬といえば…

2012-11-17 13:09:19 | 季節の楽しみ

暦は立冬も過ぎ、清里は秋の紅葉シーズンも終盤を迎え、
後は寒~い寒~い冬の季節の始まりです。



↑ 黄色い橋(清里高原大橋)からの景色は、まさに秋と冬の境目。
   八ヶ岳方面では最後の紅葉が楽しめます。
  振り返った富士山側の景色ではもう少し紅葉も楽しめそうです。

↑ここ1,2週間は、空気も澄んできて、日中は牧草地越しの富士山の眺望を楽しみ、
 夜は数えきれないほどの星々が空を彩ります☆
 

↑ そして、11月13日20時頃には、気が付けば雪になっていました!!
  清里も初雪になり、積もるほどではないですが、路面凍結には十分気をつけたいところです。



清里の冬といえば、何を思い浮かべますでしょうか?

暖炉+焼きマシュマロ、八ヶ岳の雪景色etc・・・

さまざまな楽しみがありますが、八ヶ岳限定のお楽しみが
清泉寮フクロウウォッチングです☆

夜行性のフクロウも八ヶ岳周辺の牧草地などでは、エサを探すフクロウの姿が、
夕方や早朝など明るい時間帯から見えることがあります。
そんなフクロウの様子を見に行くこの企画、
清泉寮では木々の葉が落ち、見通しの良くなった冬だけのお楽しみとしてプログラムを組んでいます。





詳しくは、フクロウウォッチングのチラシをご覧ください。
http://www.keep.or.jp/ja/seisenryo_blog/2012/11/08000729.html


どうぞ暖かい格好でお越しくださいませ!

星空観察・フクロウウォッチング・冬景色探しと冬もシャッターチャンスが目白押しの清里で、
今日もどこかでパシャリなシュガーでした。


2012-11-16 06:07:13 | 日記

ブログをご覧のみなさまこんにちは。
むーらんです。

 先日の記事で予告(?)しましたように
最近撮影した星の写真をご紹介いたします。
リクエストいただいた読者のみなさまありがとうございました!


「オリオンの祈り」

 
「月夜の吐竜の滝」

 
「夜明けを待つ樹、夜明けを惜しむ星」

秋が過ぎ冬が近づくにつれ、青空の広がる日が多くなってきました。
星空を見上げるたびに次はどんな写真を撮ろうか考えます。

明日17日は「しし座流星群」のピークになります。
月明かりもなく好条件の中で観測できそうです。
このところ活動が落ち着いているので
以前のようにたくさんの流れ星が見られるか分かりませんが、
ぜひ夜空を見上げてみて下さい♪

むーらんでした。

 


秋から冬へ

2012-11-10 09:04:18 | 日記

かなり冬が近づいてきましたね。

katoです。

清里周辺は、秋も終わりが近づいてきて、冬の準備が
始まりました。 

朝方は落ち葉にも霜がつくようになりました。

少しさびしい季節ですが、その中にも自然の変化が
楽しめる時期です。

日中はまだまだ暖かく感じられる気候です。
寒暖差がありますので、お越しの際には暖かい上着の
用意がお勧めです。 

また、夜は寒いですが、天然のプラネタリウムが空一面に
広がっております。

その辺りの写真は、「むーらん」お願いします。 


美と癒しを体感する「やまなし女子旅」2日間のご案内

2012-11-02 21:36:04 | 日記

ブログをごらんのみなさまこんばんは。

たびたび登場のむーらんです。
今日の清里は秋晴れの気持ちよい天気となりました。
紅葉の見ごろは過ぎましたがまだまた見所もあります。



そして個人的には青空とシラカバの風景が大好きです♪




ただ、天気が良かった分、夜はぐっと冷え込みました。
吐く息は白く、今夜の最低気温は氷点下になりそうです…。

見上げれば満月を3日過ぎた寝待月が煌々と輝いていますし、
一等星や木星、すばるなどの星々もそれに負けじと輝いています。

ブログをアップしたら写真を撮りに行こうかな♪

さて、毎度宣伝ばかりで恐縮ですが、
今月24日(土)~25日(日)の1泊2日で
『美と癒しを体感する「やまなし女子旅」2日間女性限定モニターツアー』
が清泉寮にやってきます。




こちらから同じものをダウンロードできます。

山梨県の豊かな自然や景観、おいしい野菜や豊富な温泉などの
資源を活用して、美と癒しを追求するモニターツアーです。

清泉寮は宿泊場所の他、レンジャーによる森林療法プログラムや
フィトセラピストによるセルフケアプログラム、星空案内人による
星空観察会、温泉入浴指導員による温泉入浴指導などを
実施する予定です。
(天候や当日の状況によって変わるかもしれません。)

その他にも、大月ロハス村での森林ヨガ、アルソア本社での
美容セミナーなど充実した内容の1泊2日です。

モニターツアーのためお得な料金でご参加いただけます!

まだまだ参加者募集中とのことですので
この機会にぜひ美と癒しを体感しに山梨へ、
そして清泉寮へ遊びにいらしてください!!

詳しくは、
(社)やまなし観光推進機構
HP: http://www.yamanashi-kankou.jp/y-tabi/health/bosyuchu/jyoshitabi.html

さて、天候も良さそうなので星の写真を撮りに行ってきます!

うまく撮れたらまたご紹介しますね。

むーらんでした。 


冬の清里プロモーションビデオ