清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

イースターを迎える準備。

2018-03-30 17:24:57 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様

こんにちはポンポンです。

あっという間に3月も終わりとなり桜の便りも聞かれるようになりましたね。

4月1日はイースターということで今回は準備の様子をお伝え致します。

まずはイースターについてのお話です。

イースターとは十字架にはりつけられて処刑されたイエス・キリストが、3日後に再び蘇ったことを祝う復活祭です。

クリスマスがイエス・キリストの誕生日として盛大にお祝いされるのと同様に、

亡くなったイエスが生き返ったとされる日はキリスト教徒にとって非常に重要なものです。

同時に春の訪れもお祝いされ、卵やうさぎは新しい生命の誕生を意味しています。

春の訪れを清泉寮にご来館されたお客様にも感じて欲しい!とポンポンは早速作業に取り掛かりました。

まずははんこをほりほり…イースターのモチーフとして卵やウサギを用意しました。

はんこをコルクのコースターにポンポン!!

何に使うでしょう?ヒントは上部に開けられた穴です。

ひたすらポンポン!たくさん出来上がり。

春をイメージして明るい色を使います。

完成品はまたの機会に紹介させてもらいますね。

ポンポンの自宅では卵の殻をプランター代わりに植物がすくすく育っています。

 

春の訪れと共に生命の誕生を感じて頂けたら嬉しいです。

 

 


啓蟄の日

2018-03-16 14:12:06 | 日記

こんにちは。マツです。早いもので、新年度を迎える頃になりました。

月日は確実に経っていると実感せざるを得ません。年は取りたくないです。

卒園、卒業、進学される方々、おめでとうございます。

 

先日、私は虫の赤ちゃんに出会いました。個人的には大変苦手な出会いですが、

母が、「啓蟄(けいちつ)の日」が来たという話をしてくれたのを思い出しました。

それは、3月6日、春のサインとして、虫が動き始める日のことを言うそうです。

出会っちゃった!!!!みんな外に出たくてウズウズしてます。

 

虫たちだけではありません。花や草木が大地を色付けてくれます。

先日、私の家の周りを散歩していたら、春らしいものを見つけました。

黄色い花は福寿草、そして、春の食材、ふきのとうです。

 

 

 

なんだかワクワクします。

キープ協会に遊びに来た際は、散歩して春を見つけてみるのはいかがでしょうか。

春を見つけてランチ、または食後に散歩がてらいかがですか?

ぜひお待ちしております。


甲州ぶどうの剪定

2018-03-10 00:01:47 | 日記

いつも清泉寮ブログを見て頂いている皆さま
こんにちは、うっしーです。

昨年から一年間にわたって見学と体験をさせて頂いていた勝沼醸造さんに、少し前の2月の中旬にまたお世話になってきましたので報告させて頂きます。
この時期のワインづくりの外作業、「ぶどうの剪定」に携わらせて頂きました。
ぶどうの傘かけや収穫も責任を感じる作業でしたが、今回の剪定はその比ではありませんでした!


粗剪定が終わったぶどう畑


専用の剪定ばさみで…


見た目の1芽を残して、、、


バチン!と枝を落としていきます!

落とした枝の上に伸びているのが去年剪定した枝です。
今年は剪定したところに残した芽からまた今年の枝が伸びてきます。
芽を一つだけ残すのが簡単そうで簡単ではない作業なんです。
伸びてくるであろう枝ぶりを予想して、時に複雑に入り組んだ場所もある枝をえいっ!と落としていきます。

芽を2つ残してしまうと枝が2つ出てきてしまう、かといって切りすぎると枝がでてこない。。。
ぶどうの剪定には短梢剪定と長梢剪定とがあるそうで、今回は慣れると楽という短梢剪定をさせて頂いたのですが、その緊張感は慣れることがありませんでした。


さっぱりしたぶどう畑、夕方に見上げた空。握力が。。。笑



おいしいワインの為に日々様々な作業があることを教えて頂いたこの1年でした。
私たちが収穫のお手伝いをさせて頂いたぶどうも来年にはリリースされます。
2017年のヴィンテージのワインがテーブルにのぼるのが楽しみでならないうっしーでした。

 

★おまけ
冬のオブジェの作業風景です♪




桃の節句

2018-03-02 13:33:33 | 日記

 

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちは。やすたろうです。

 

 

 

寒いほどお得フェアも盛況のうちに終わり、

いよいよ春の訪れが近くなってまいりました。

 

先日の雪はところどころ残っていますが・・・

 

明日は3月3日、ひな祭り。

清泉寮でも雛飾りで桃の節句をお祝いしています。

 

新館フロント前ロビーでは立派な七段飾りがお出迎え!

自分の背より大きいです!

 

 

ほかにも新館フロントのカウンターや、

 

新館レストランでも!

 

ひな祭りが過ぎても展示の予定ですので、

清里へお越しの際にはぜひ清泉寮までお越しください。

 

 

春の味覚が恋しいやすたろうでした。

 


冬の清里プロモーションビデオ