清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

ふたご座流星群を捉えた!

2009-12-15 15:46:57 | 自然情報
こんにちは。再び登場のむーらんです。

清里高原は今年の7月7日、「星の街宣言」を行いました。
さまざまな好条件が整う星空観察には絶好の場所なのです。

そして、みなさまもご存知だったかもしれませんが、
12月13日~14日にかけて「ふたご座流星群」が見ごろを迎えていました。

13日の夜はあいにくの曇り空。
深夜には雲が切れて星も見えていましたが、体がもたずその日はダウン…。

翌14日夜。

なんと!清里には雪が降りました…。
地面がうっすら白くなるくらいでしたが気温はマイナス、相当寒くなりました。
それでも「ふたご座流星群」の見ごろを迎える0時が近づくにつれ、
雲が切れて星空が顔を出しました♪

同じくこのブログを書いているサイトウくんも、ちょっと外に出ただけで
3つ見えたよ、と教えてくれましたが、その頃僕はせっせと撮影に向けて
機材の準備やらなんやらかんやら…。

そして0時を回り、カメラのセッティングを始めて5分もしないうちに
1つ目の流れ星がスッと流れていきました。

これは期待大!!

と、思ってそれから5時間、200枚を越える写真を撮りました。
(あ、ちなみに僕は暖かい室内でのんびりして、デジカメくんに頑張ってもらいました(^O^)v)

今日、チェックしてみると…、



ふたご座方向からやってきた流れ星をオリオン座付近で見事に捉えました!

デジカメ片手に思わずガッツポーズしたのは内緒です(笑)



…!?

興奮のあまり長文になってしまいました。失礼しました。


そろそろ未だ現れぬ他の3人のライターにも登場してもらうことにしましょう。
お楽しみに♪

むーらんでした!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きました (ゆづまま)
2009-12-16 06:46:40
チラシありがとうございます!昨日届きました

先日の児童会選挙で来年度の副会長になった娘
早いもので最高学年です
公約は思いやり運動
学校に思いやりの実を実らせようです
ゆづままさんへ (むーらん)
2009-12-16 10:57:52
無事届いたようで良かったです。

初めてお会いしたのがまだ年長の頃だったと思いますがあっという間ですね。

児童会のメンバーで決めた公約だとは思いますが、
娘さんにぴったりの公約ですね!

残りわずかな学校生活に大輪の花を咲かせてくれることを願っています。

コメントを投稿