清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。現地から生の情報をお届けします。

東日本大震災に被災された皆様へ

2011年3月11日に発生しました東日本大震災から丸五年が経ちました。
未だに復興の兆しが見られない被災地および被災された方々に想いを馳せるとともに、
震災が風化しないよう引き続き清泉寮としてできることを少しずつ取り組んでいきたいと思います。
2016年3月11日 清泉寮スタッフ一同

清泉寮ご宿泊者様向けの体験プログラム

清泉寮でのご滞在を楽しんでいただけるよう、ご宿泊のお客様向けにさまざまなプログラムをご用意しています。
旅の思い出の一ページにいかがですか?

人気定番プログラム
◆夜のおはなし会(ご予約制:各回定員20名様) 参加費無料(ご宿泊者限定)
 清泉寮のストーリーテラーが絵本の読み聞かせを行います。
◆秋を楽しむ森歩き(ご予約制:各回定員15名様) 小学生以上一人500円~
 レンジャーと一緒に夏の森を歩きましょう。
 ※天候等によって内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

「森の時間」は不定期開催です。
開催日程はこちらから開催カレンダーをご確認ください。


予約不要のクラフト系セルフプログラム
◆ぽんぽんクラフトシリーズ 8:00~20:00の間、毎日
◆オリジナルガーゼハンカチ作り 8:00~20:00の間、毎日
※クラフト系プログラムは材料の在庫によって一時的に中止となる場合があります。予めご了承ください。

体験プログラムのお申込み・お問い合わせは、お電話(0551-48-2111)またはE-mail(seisen-f@keep.or.jp)にて承っております。
みなさまのお申し込みをお待ちいたしております。

ゲレンデだより

2017-01-13 11:00:26 | 日記

ブログをご覧の皆様こんにちは、おみやさんです。

本年もよろしくお願い致します。

 

いよいよ清泉寮周辺は雪の季節となり、牧草地や道路脇には

降り積もった雪が解けずに雪化粧のままです。

日によっては、最高気温すら氷点下を上回らない時もあります。

体がちじこまる思いの毎日ではありますが、寒い季節ならではのお楽しみも有りますね。

そうなんです、スキーシーズンの到来です。

 

清泉寮では、ご宿泊のお客様向けに、近隣スキー場でご利用いただけるリフトの割引チケット販売を

行なっております(リフト券付のご宿泊ネット予約プランも販売中)。

3つのスキー場が対象となっておりますのでご紹介致します。

 

こちらは清泉寮から一番近い「サンメドウズ清里スキー場」(車で約10分)。

八ヶ岳をバックに富士山に向かって滑走します。山頂からの眺望は抜群です。

そして清泉寮からは車で約15分の「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」。

キッズパークなど充実し、お子様連れの方に人気です。

最後は清泉寮からは車で約40分程のところにある「小海リエックススキーバレー」です。

距離感のあるゲレンデはスキーヤー・スノーボーダーにも人気。

浅間山や秩父連山を眺めながら滑走できます。

 

清泉寮から各スキー場へのアクセスはお車での移動が便利ですが、

冬用タイヤの装着若しくはタイヤチェーンの携行をお忘れなくお願い致します。

また、清泉寮ではご宿泊のお客様限定で、サンメドウズスキー場への送迎バスを運行(時刻表あり)

しておりますので、ご利用の際はフロントスタッフまでお問合せ下さいませ。

 

ゲレンデでは半日しか体力がもたない、残念な おみやさんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 あけましておめでとうございます!

2017-01-05 21:16:20 | 日記

明けましておめでとうございます!
新年のご挨拶当番ブログが初めてのうっしーです。

清里は穏やかなお正月で、ご宿泊のお客様と共に初日の出を拝めた最高の朝を迎えることができました。 
トップの写真はタッキーの一枚です。 雲一つない空、7:00少し前に初日の出が上がりました。

今年の冬は本館の耐震工事を行っており、ご宿泊の部屋が少なくなっている関係でご迷惑をおかけしてしまった方もいらっしゃると思いますが、来年は一層パワーアップした本館(とスタッフ)で皆さまをお迎えさせて頂きますので、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。 

元旦と2日はフロント前でお茶とお琴もお迎えさせていただきました。 

 

書初めコーナーもあり、私もほんとうに久しぶりに書いてみました。
が、改めて向き合うと頭が真っ白になってしまいます。
こういう瞬間に今年も頑張ろう!と改めて思うのもお正月ならではですよね。 
(私が何を書いたかは秘密です。) 

 

毎日寒さの厳しい清里ですが、夜空の美しさは寒ければ寒いほどきれいに感じます。
皆さまの場所でも見られたとも思いますが、金星と細い月の共演が見られたここ数日もとても印象的でした。
また年末は新月だったこともあり、 見上げるとびっくりするくらい星が見える日が多かったです。
伝えきれないと思うのですが、どうしても撮ってみたくなり初めて微速度動画にチャレンジしてみました。
よかったら見てみてください。
清泉寮新館の客室からは星空の撮影も割合気軽にチャレンジできますので、晴天率の高い冬のうちがねらい目です。

 24:00から5:00まで約5時間の星空でした。
冬のうちにもう少し夜空撮影にチャレンジしたい、2017年のうっしーでした。 

どうぞ皆さまにもよりよい一年になりますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日の出と初しもばしら

2016-12-30 20:46:02 | 日記

皆さま こんにちは、カンプリです。

もうすぐ今年が終わり、新しい新年が始まりますね。

 

去年の初日の出も幸運にも見ることができましたが、今年も晴れ予報が出ているので、きっと見れることでしょう。

 

ここ数日清里は、とても寒く空が澄んでいてとてもきれいに星空を見ることができます。

特に元旦の朝は、とってもきれいな星空とともに、朝日も見られると思います。

ぜひ、元旦の日は早起きをして、温かい服装で星と朝日を楽しんでください。

体調だけは、崩さないように、無理は禁物です。

 

また、早起きした朝は、霜柱を観察するのもとっても楽しいです。

霜柱もよく観察してみると、とっても細くて繊細で、糸状のものや、階段(階層)上のものなどいろいろあるのです。

午前中になると楽しみは半減してしまうのですが、朝ならではの楽しみです。

たくさん踏んで音を楽しみ、たくさんさわって感触を楽しみ、最後には広げて楽しむなんてことがとっても面白いです。

 

ぜひ、みなさんの所でも霜柱観察してみてくださいね。

 

カンプリでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の企画展がはじまりました

2016-12-24 17:47:01 | 日記

こんにちは、ハッターです。
あしたはクリスマスですね。

今日は23日からはじまった、今年で4回目になります、
「ポール・スミザー イラスト展」をご紹介します。

題して「ザ・センテイ。」
つまり、植物の「剪定」のイラストを中心にした展示です。
スミザーさんの最新刊『ポール・スミザーの剪定読本』の世界を中心にしています。


展示は本の中の登場人物のご紹介からスタートします。
スタッフはその中で「良夫さん」に共感していますよ。

展示室に置いてある付箋付きの本をご覧になりながら展示を鑑賞すると
より深く楽しんでいただけると思います、

 

そして、ガーデンルームスさんから販売されている、
スミザーさんが自ら採取したお花の種の販売もしています。
種は「売切れ御免」になりますので、お求めをご希望でしたらお早めにどうぞ。

種のパッケージにもスミザーさんもスミザーさんのイラストがあしらわれています。

スタッフが共感している登場人物の「良夫さん」って、いったい誰?と思われましたら、
ぜひ記念館へお越しくださいね!

皆さま素敵なクリスマスイヴを、クリスマスを、お過ごしください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の過ごしかた

2016-12-16 17:32:52 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様

こんにちはポンポンです。

 

クリスマスが間近に迫り、新館フロントにもツリーが設置されています。

今年はコットンボールの灯りがポイントです。

そして冬の清泉寮で忘れてはいけない存在…

そうです!暖炉であぶって味わうマシュマロです。

厨房スタッフ手作りのマシュマロはそのままでも充分おいしいのですが、

あぶるとまた違った味わいに。

早く食べたい気持ちを抑えて、火にあまり近づけないようにじっくりあぶっていきます。

時々串をくるくる回して焦げ目を均等に。

少しふわっとしたら食べごろです。

外はサクッと軽やかに、中はとろっとじんわり優しい甘みが口いっぱいに広がります。

冬の間は毎日ご用意していますので、ご宿泊の際はぜひお召し上がり下さい。

※マシュマロのサービスはご宿泊のお客様限定とさせて頂いております。

※暖炉の着火が難しいと判断された場合はサービスを中止させて頂きます。

 

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

毎年クリスマスが楽しみなポンポンでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のクリスマスツリー

2016-12-09 19:05:56 | 日記

 

清泉寮ブログをご覧の皆様こんばんは、

レストランスタッフのなつみかんです。

 

レストランでは12月に入り、クリスマスツリーを飾りました。

そして今年は新館レストランの装飾をついに新調!

シンプルかつシックな色合いにしてみました。

 

 

 

いかがでしょうか。

夜になると飾りが一層映えて、とても華やかです。

ポインセチアも、クリスマスの雰囲気を醸し出しています。

お客様から「『アナ雪』みたいで綺麗!」との嬉しい声も!

 

 

またスタッフ手作りのオーナメントも数多く飾っております!

 

 

本館レストランも同様に、クリスマスツリーを飾っています。

12月の清泉寮本館のランチは休まず営業しております。

 清泉寮のお越しの際は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

それでは皆様にとって素敵なクリスマスになりますように。

クリスマスとこたつが恋しいなつみかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災訓練

2016-12-02 15:40:27 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆さま

こんにちは。やすたろうです。

 

清泉寮では夏と冬の年2回、スタッフ内で防災訓練を実施しています。

本日はその模様をご紹介したいと思います。

 

今回は清泉寮・キープ自然学校・清泉寮レストランのスタッフと合同で、

緊急時の対応についてのディスカッションを中心に行われました。

 

グループで議論が飛び交います。


発表にも熱が入ります。

 

現在、清泉寮本館は耐震・耐火のための改装工事が行われています。

より安心して清泉寮をご利用いただけるために、施設の改善だけでなく、

携わるスタッフも、お客様の安全に出来るかぎり寄与できるよう心がけてまいります。

 

今年も残るところあと僅かとなりました。

素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。

 

やすたろうでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀世界

2016-11-25 10:57:09 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様こんにちは、

おみやさんです。

清里は昨日の積雪で銀世界に染まっています。

私たちスタッフも、雪かきや公共交通機関の運行情報確認

など、慌ただしい一日を過ごしましたが、

一夜明け、快晴となった清里はとても綺麗な風景となりました。

八ヶ岳も雪の似合う季節になりました。

是非この風景を多くの皆様にご覧になっていただきたいのですが、

前回ブログのポンポンの報告にもありました通り、

このような状況の中、これから冬季に清泉寮へお越しの際は、

雪用タイヤ若しくはタイヤチェーンのご準備をお願い致します。

積雪直前にスタッドレスタイヤの装着をしておいて、

「ホッ…」としているおみやさんでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降り続いています。

2016-11-24 11:10:47 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様

こんにちは、ポンポンです。

清里は昨晩から雪が降り続き真っ白な世界が広がっています。

 

11月24日午前11時現在、高速道路に通行止めはないようですが、

JR中央線の一部で運転見合わせとなっています。

路線情報はこちら↓

http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/gc/19/

道路にも車が通った跡が残っていますが視界が悪い状況です。

お車でお越しのお客様は充分な装備をお願い致します。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清泉寮で過ごすクリスマス

2016-11-18 19:19:15 | 日記

皆さまこんにちは、ポール・ラッシュ記念館のハッターです。

今年のクリスマスはどのようにお過ごしになられますか?
清泉寮では2016年もクリスマスイベントを予定しております。

開催期間は2016年12月17日(土)から12月25日(日)までです。

期間中はロビーの飾り付けがクリスマスバージョンになるのはもちろん、
体験プログラム「森の時間」もクリスマスバージョンになります。

12月17日(土) は、新館ホールにご宿泊者様限定の
清泉寮クリスマス広場がオープンします。
開催時間は14:00から21:30までとなっております。
特設キッズコーナーやクラフトコーナー、夜は恒例となった
「清泉寮☆キッズクリスマス会」を開催。
中でも、16:30から17:30まで行われる「クリスマススワッグ作り」
デコレーションを作っていただき、お持ち帰りいただけるおすすめのコーナーです。

スタッフが見本を作ってまいりました♪ とても可愛らしいスワッグです。

(おひとつ1500円、限定15個となっております。
花材の入荷によって若干デザインが変わる可能性があります)
※17日のご案内はこちらをご覧ください=> 清泉寮で過ごすクリスマス2016.pdf

 12月24日(土)21:00頃~、こちらもご宿泊者様限定の
クリスマスイヴのファイヤーチャットを催します。
清里聖アンデレ教会のクリスマスのキャロル礼拝(20:00~)にご参加の方も、
礼拝からお戻りになられた後は新館ロビーにお寄りください。
お飲み物と暖炉の火が心と体を温めます。
お部屋でおくつろぎの方もぜひお集まり下さい。

ご滞在中、お食事を楽しみにしてくださっておられる皆様には、
今年も新館レストランでは12月17日(土)~12月25日(日)まで、
クリスマスビュッフェディナーをご用意しております。
12月23日(金)・24日(土)・25日(日)はスペシャルディナー期間となり、
料理人がお客様の目の前でお肉料理を切り分けてご提供いたしますほか、
ピアニストの谷岡久美さんをお招きしピアノの生演奏を行います。

クリスマスのムードの清泉寮をぜひお楽しみください。
皆さまの佳き思い出となれますように、スタッフ一同張り切っております。

※クリスマスイベントの情報ページへはこちらからどうぞ。

ハッターでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことなることは、いいですね。

2016-11-10 16:47:16 | 日記

みなさま こんにちは、カンプリです。

 

11月に入り、清里はいよいよ寒くなってきました。

毎朝寒くて、お散歩に出るのが、とっても勇気がいります。

 

そんな中で、とってもきれいなものを見つけたので、皆さんに紹介をしたいと思います。

紅葉をしている葉っぱなのですが、たくさんの色が入っていてとってもきれいなのです。

 

みどりや、赤や黄色がおりおり存在する中に、ちょっと薄い緑色や、黄色から赤に変わりつつあるオレンジ色に近いものなどいろいろあるのです。

 

それを見ていると、やっぱり色って同じ色ってないのだなと思います。

折り紙では決まった色を見るのですが、自然の色は、土地の様子や気温、天候、葉っぱの具合でいかようにも変わります。

 

今見ている自然も同じものは、存在しないのですね。

そう思うと、もっと一日一日を大事にしようと改めて思いました。

 

明日は、どんな自然に会えるのか、楽しみになってきました。

でも、明日も寒いのでしょうね。

 

でも、そんな寒い清里ですが、動物たちが一生懸命生きている姿や、雪をかぶった山々、秋の星空もよく見えるようになっています。

 

ぜひ、清里にお越しの際には、温かい服装をお持ちになり、森をお散歩してみてください。

きっと、楽しい時間が過ごせると思います。

ぜひ、お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集いの季節

2016-11-06 18:52:44 | 日記

清泉寮ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
うっしーです。

清泉寮ある標高1,400mでは紅葉もピークを少し過ぎた時期になりました。
夏に比べるともちろん人は少なくなる清里ですが、今年は紅葉の時期に天候が良かったこともあり、
10月の後半などはたくさんのお客様に来ていただきました。
おかげ様で天気が良い日に当日のご予約で、なんていう方も多かった印象です。

 
(散策の小径)                  (まだもみじはきれいです。)

また、秋は団体様やグループのご利用も多い季節です。
散策のグループ、スケッチの団体様、合唱の方々、ゼミ合宿、などなどいろいろな方々にご利用いただいております。
清泉寮を思い出の場所に選んでいただき、本当にありがたい限りです。

 

これからの季節はセミナーや企業研修に加えて、忘年会や新年会もご予約を頂く時期になります。
星空やナイトハイクと合わせて高原で1年の締めくくりやスタートを過ごすプランもおすすめです。


(ホールは研修はもちろん2次会も可能です。) 


(真ん中の山が甲斐駒ケ岳)

空気が日に日にピンっと張ってくる季節。
すっと深呼吸すると身体の中に土や葉っぱの匂いが混じった冷たい空気が入ってくるのがとても気持ちいい季節です。

初冬の清里を楽しんでいるうっしーでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の終わりと清泉寮ウエディング

2016-10-28 15:18:39 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様

こんにちはポンポンです。

最近の清里はグッと気温が下がり、朝晩はピリっとした空気です。

今年もあと2ヶ月となり「もう1年も終わりに近づいているなぁ」と感じています。

東沢大橋の紅葉も茶色が所々見えて来ました。

しかしながら、青い空と赤い橋のコントラストは最高です!

 

そんな秋晴れの中、清泉寮では結婚式が挙げられました。

清泉寮内、黙想館では美しい花々と美味しいお料理がお話を盛り上げます。

終始なごやかなムードで時間が流れていました。

清泉寮ウエディングの良いところはやはりロケーションです。

自然が好きなかたにはまさにぴったりの場所。

新郎新婦のこだわりがたくさん詰まったパーティーは、

気付くとスタッフも含め全員の心の距離が近くなっています。

 

ブライダル料理ご試食プランやロケーションフォトプランもございますので、

ご興味のあるかたはぜひ清泉寮レストランまでお問い合わせ下さい。

清泉寮レストラン:0551-48-2227

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤く染まる

2016-10-21 20:18:48 | 日記

 

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちは。やすたろうです。

 

清泉寮前で盛大に行われるポール・ラッシュ祭~八ヶ岳カンティフェア~も無事終了し、

清里の秋は一段と深まってまいりました。

清泉寮の赤い三角屋根に合わせるように、景色も赤く染まってきています。

 

 

清泉寮ジャージーハット前。ちょうど見頃です。

 

 

ちなみに今年のスタッフジャンパーも『赤』色でした。

 

 

ちょっと歩けば、それぞれちょっと違う『赤』が見つかります。

同じ場所でも、昨日とはちょっと違う『赤』と出会えます。

 

 

お部屋のすぐそばでも、

 

 

ポール・ラッシュ記念館までの道のりでも、


清泉寮本館前でも。まさに燃えるような『赤』。 

 

 

日々ちょっとずつ、風景を鮮やかに変えていく森の木々たち。

冬の足音も近づいてきた清里で、その日かぎりの特別な風景をお楽しみください。

 

目と舌でまだまだ秋を満喫したい、やすたろうでした。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - 

 

おまけ:ときどき、こんな『赤』も混じっています。

 

見た目はキレイですが、タベラレマセン。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯盛山

2016-10-14 15:59:07 | 日記

こんにちはR384です。

今回は比較的に簡単に登ることが出来てなおかつ山頂からの景色も良い飯盛山の紹介です。

まずはここに来ただけでも満足してしまいそうな獅子岩のある平沢峠の駐車場を目指します。

平沢峠の駐車場からの八ヶ岳、いいですね。

 

登山道入り口です。

登山道入口にマップがあります。

登山道に入ると

最初こんな感じで本格的な登山のよう?で始まりますが後半ゆるくなるのでご安心を

今年は天候のせいかどこに行っても登山道がぬかるんでいるところが多いです。

登山道を半分ぐらい過ぎたあたりから森を抜けて視界が広がり飯盛山の山頂が見えてきました。

遠くに富士山も見えています。

ここから見る飯盛山は本当に飯を盛った様?

飯盛山山頂に着きました通常のコースタイムですと平沢峠の駐車場から山頂まで1時間

山頂から駐車場までが45分です。

山頂1643mですが平沢峠の標高が1450m標高差200mです。

標高1600m位の山頂ですと木々に囲まれて眺望の無い山頂も多いのですがここ飯盛山は

360度の眺望が望めます。

 

富士山、金ヶ岳、南アルプス、八ヶ岳

金峰山、富士山

これだけの眺望ですが難点は山頂が狭くて登山者が多い日はゆっくり出来ないところでしょうか。

ゆっくりと山頂でといきたい時は隣の平沢山がおすすめです。

飯盛山の山頂よりも眺望は木々で悪いのですが八ヶ岳側の眺望は良好です。

平沢山ですが登山道に案内が無くてわかりづらいのですが飯盛山の帰りは平沢山の登山道が見えるので

比較的わかりやすいでしょう。

平沢峠の駐車場にある日本の分水嶺の看板です。

こんな看板をみると水筒の水を日本海と太平洋に流してみたいなんて思うのですが水筒の水くらいでは

日本海、太平洋ではなく蒸発して空の上でしょう。

飯盛山、おむすび山、

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の清里プロモーションビデオ