富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

銀世界

2015年10月31日 | 銀世界



あれから1年弱。
最初の木はどれだっけと探したら寄せ植えになっていました。
しかもようやく逆反りになった葉がまた姫葉っぽくなっています。
昔はお気に入りの品種でしたが結局はこんな半端な芸ですから
今じゃ嫌いじゃないけど好きでもない程度になってしまいます。






それでもめげずに仔が当たりました。
結構、超古木のはずなのですが。
以前はこんな感じで植えていてほとんど仔は出ませんでした。
復活には2作くらい時間が必要のようです。








そんな銀世界の中にあって目を引くのがこの派手木。
小型な分、姫るアラも見せず姿、柄ともイイ感じを維持しています。
自分の棚で変化した愛着もありますし
このままで固定してくれたらお気に入り度は急上昇です。






久々に仔も出てきました。
今まで作で虐げられてきましたがようやく機嫌を直してくれたようです。









こちらは白と黄の源平覆輪。
まだ続いています。
源平ですからこのパターンが続く限り
仔は白覆輪か黄覆輪しか出ないでしょうね。
できれば黄覆輪でお願いしたいものです。
もっとも、黄と白の交じり合った覆輪が理想ではありますが。
そんな可能性を秘めたちょっと面白い木ではあります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉錦 | トップ | 西鶴 »
最新の画像もっと見る