富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

竜鉾

2005年09月02日 | 青物
あちこちに葉が乱れ出て
一見収拾が付かなさそうでも
株立ちにすると妙にしっくりくるのが竜鉾という品種。
裏表無くどの方向からでも鑑賞できるのが長所です。
夏の名残を惜しむかのように一本遅れて開花しました。

大きくしたほうがやはり見ごたえがありますが
なかなか大きくならないのが竜鉾の縞
そんなにはっきり目立つ斑色ではないのですが
この木はかなりの派手柄なのかもしれません。
葉持ち悪く毎年一進一退を繰り返しています。

元気に、大きくなって欲しいと
希望を持って育てるのは楽しいものですが。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 根腐れ »
最新の画像もっと見る