富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

萩宝扇

2013年02月13日 | 萩宝扇
先日から植え替え作業をしていまして棚の上の段400鉢ほど終了。
残り数十鉢ですが、ここでミズゴケが無くなりました。
また並べる所から始めなくては。
しかし段取りとミズゴケが良いと仕事が捗ります。
株分けしたのでしょう、20鉢ほど棚から余ってしまいました。
そして今日は天気も良くなってきましたので午後から今年3度目の水遣り。
冷たい水ですからたっぷりやったら蘭舎の温度が13℃から2℃も下がってしまいました。
今の時期、水道の冷水がネックです。
ところで最近のイチゴ栽培では60℃のお湯を掛け
病虫害の防除や免疫力のアップに役立たせているとか。
富貴蘭にも使えそうな気もしますが大掛かりにやるのは無理かも。
とりあえず試しに数鉢くらいバケツのお湯に突っ込んでみるくらいは頭に浮かびますが。



萩宝扇はあれから4ヶ月。
皺を引いているのかどうかも判らない木ですが
適度に萎びた根をミズゴケの中に収納しました。
伸びている時にこれぐらい曲げると折れてしまいますから
ここが冬の植え替えの良い所です。







以前こんな感じで仔が出た時はここから一作くらいで外しましたが
今回は親木の下葉が無くなるまで付けて置こうと思っています。
いつまで増え続けるのか見物ではあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金牡丹 | トップ | 黒牡丹縞(A) »
最新の画像もっと見る