富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

慶賀

2013年01月01日 | 慶賀








新年、明けましておめでとうございます。
今年も細々と更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
新年ということで慶賀はあれから1年。
この植え方ではしょうがないのですが葉繰りは2枚弱です。
ただ、今までは木勢を良くしよう、仔出しを良くしようと工夫してきて
肝心の柄でお粗末さまでしたとなることがしばしば。
しかしこの株は昨年以上に柄が上向いてきています。
あまり木勢を付けさせない方が良いのかもしれません。












こちらの株も上柄を堅持。
半柄のような木も徐々に上柄に移行してきました。





ただ、地味柄方向に向かっている親木は現状維持。
ここまでなると派手柄に向かうのは至難の業のようです。
というか、ここからあっという間に柄抜けになるのが今までのパターンでしたが・・・。




木炭に苔が生え今年も鉢環境はご機嫌かも。






もう一つお付き合い。
柄の良くないのを別鉢にしていますが晩秋から花茎が伸び開花中です。
昨年は時期外れに花芽の動き出しが散見されました。
見つけると詰んでしまうのですがこれは柄の無い木ですからそのままに・・・。
お正月に花の観賞もなかなかおつなものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出 | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (だね)
2013-01-03 10:02:01
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
いつも楽しみにして読ませてもらっています。またいろいろ教えてください。
返信する
明けまして (風蘭三昧)
2013-01-04 12:57:22
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年早々から雪が降り続き雪寄せに追われています。
冬は暇になってのんびりブログの更新でもと思っていましたが
屋根の雪下ろしもあるしなかなか思い通りに事が運びません。
まあ、こんな感じですがお互いマイペースでがんばりましょう。
返信する