富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

Mさんの蘭

2017年05月09日 | その他




あれから半年。
建国殿ですが
2作目に入り棚環境にも馴染んできたようです。
今年は更に大きく成長してくれそう。





ただ、仔沢山ついでにこのアタリも・・・とはいかないようで
花芽ではなさそうですがスイッチがいつ入るかといったところです。









金牡丹は下葉バラバラ事件から一転して仔沢山ですから
さすがに荷は重そうで生育がゆっくりさんになってきました。







3本目の仔は大丈夫としても4本目は微妙な感じです。









翠宝ですが葉繰りが良くなればいずれ仔も出てくることでしょう。






派手仔をした跡からまたアタリが・・・。
紺地のある仔が出たらラッキーですがそんなに甘くはないかも。









仔沢山な琥珀殿。







全体的に派手目ではあってもそれぞれの仔に新根が降りてるようです。
古根が傷まず新根がたくさん出てボリュームアップすれば馬力が付くはずです。








白牡丹は2本になっちゃいましたので仕切り直しですが
少しずつのんびり生育中です。







花観月はやっぱり紺中通しがないためかなかなか進展しませんが







青っぽい仔一本がちょっと楽しみといった感じです。

以上、思えばちょっと訳あり品というかややこしい木ばかりですが
何とか枯れずに育っていることで良しとしています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫水晶 | トップ | 八十宮錦 »
最新の画像もっと見る