富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

2006年01月14日 | 建国殿


やはりルビー根ということで
根の活力がちょっと弱いのか皺の引きが早いような気がします。
それでも今回で三度目の冬越し。
以前よりはドギマギしなくなりました。

秋の頃と比べてほとんど生長してなくてちょっと勿体無い感じ。
温度を加えればよいのでしょうがそうすると失うものも出てきますので
当面はこの環境で通そうと思っています。

羆には何種類かのタイプがあるようですが
柄の明るい本羆とかいうタイプだったら
ここの環境ではどうなるのかなと考えています。

たぶんもっと皺を引いて葉はペッタンコになるかも?
身銭を切って買う身とするならば
余計な心配を背負い込むことを先に思ってしまいます。

春の成長期はどの羆でも美しく変身しますから
秋以降は柄の沈む木のほうが
安心して付き合えるというのが実感です。

それにしても早く春が来て水をあげたいですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆牡丹2 | トップ | 鳳玉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (紀伊)
2006-01-14 22:54:32
今晩は

羆を直に見たのは、岡山大会の時の0さんの木と

四国富貴蘭会でyさんの木を見た二回だけ。

何時も手にとって見られるとはうらやましい

限りです。
返信する
大雪は小康状態ですね。 (Yuki)
2006-01-14 23:02:21
こんばんは



大雪の方は気温上昇により、一休みでしょうか?かえって雪崩の危険があるようですが、とにかく越冬小屋が雪でつぶれないように祈っております。

 さて、建国殿は持ってませんし、建国殿羆なんて写真でしか見たことないですが、購入当時の写真と比べたら、大きな出世ですね。見習いたい者です。

 ところで写真撮影のことでお尋ねしたいのですが、何か特別な撮影セットをお使いでしょうか?教えていただけたら幸いです。
返信する
頭上注意 (ルビー)
2006-01-15 15:21:12
こんにちは

ちょうど冬半ばですね。

今日は少しは暖かいですか?

落雪の被害なんて信じられない



順調に子の葉数が増えてるのが嬉しいですね

まもなく根を出して1人立ち?今年は次の子をですね。

株立ちが見てみたいです

どの季節の画像もそれぞれで羨ましい~
返信する
建国殿羆 (fuki)
2006-01-17 22:08:37
今晩は風蘭三昧さん

紀伊さんのブログより来ました。

いつも、ブログ楽しみに拝見しております。

私も一番好きな蘭は建国殿です。でもこの羆を見るとうらやましいですね。私の建国殿はやっと縞が出てきた所です。目標にして頑張りたいと思います。

お気に入りに登録させてもらいます。

返信する
こんばんは (風蘭三昧)
2006-01-17 22:12:08
>紀伊さん

羆をいつも見ていたいというのは

20年来の夢でした。

いつ見ても見飽きることがありませんし

いろいろ考えさせる品種です。



>yukiさん

撮影セットというほど大袈裟じゃないです。

背景の紙は写真屋さんで売っていますし

後は電球型の蛍光灯を三方から当てて撮っています。

カメラは一眼デジカメにマクロレンズがやはり使い易いようです。



>ルビーさん

親は老木でしばらく仔は無理みたいですからこの仔に一点集中。

仔が元気を貰ってすくすく育ってくれることを期待しています。

返信する
いらっしゃいませ。 (風蘭三昧)
2006-01-17 22:20:55
fukiさん、こんばんは。

建国殿も面白いですね。

私も縞が出るとワクワクします。

お気に入りに登録ありがとうございます。
返信する