富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

姫富貴

2016年07月03日 | 姫富貴




あれから4年弱。
一応、仔は良く出るのですが出る仔は派手ばかり。
入手してから10年でようやく3本立ちになりました。
花が咲くくらいですから木も少し大きくなった感じです。

それにしても10年経っても一鉢のままでスペースを広げなくても良いし
たとえ枯れてもそれほど惜しくない値段ですし、しかも綺麗と3拍子揃った
富貴蘭栽培に打って付けの品種ではあります。

名前だけ見ると富貴殿のかわいらしくなったヤツといったイメージですが
それとは別種で、瑞晶が西出でいうところの王冠タイプになったものと理解しています。

ただ、それじゃ瑞晶の派手気味な柄が姫富貴かというとそうでもなさそうで、
というか瑞晶ですらややこしいのに更にややこしくなっちゃいますから
ここらへんで解説は止めときます。
たった一鉢を10年育てたくらいでわかった顔をするのも恥ずかしいですし・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪観月 | トップ | 瑞晶 »
最新の画像もっと見る