富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

2015年05月06日 | 



翠華殿の糸覆輪、雫です。
この品種は面白いと宣伝したにもかかわらず
手元にないのは如何なものかと思っていましたが
今年早々念願かなって入手できました。







まだ、小苗でしたが早くもアタリ2つ。
よく見るとなにやら柄が目いっぱいあるような気も・・・。
さすが持つべき人が持つと速攻神が舞い降りてくれるもの
・・・といったようなことを次ので入れる予定ですが果たして・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫玉 | トップ | 星光殿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (風蘭きちがい)
2015-05-06 15:11:16
私も以前から欲しくて、この間棚入れしました。神の雫は他の方のブログや一部の業者さんが言うには10分の1の確立で出ると言う事ですが、実際に栽培している方たちからの話しではまだかなり確立は低いみたいです。
まだ翠華殿覆輪は数が少ないので、
今後楽しみがいいですね(^_^)
返信する
こんにちは (風蘭三昧)
2015-05-08 17:32:37
例えば雫が1000本あってその内神の雫が100本ならその確率もなるほどと思うのですが・・・。
ただ、あくまで確率ですから人によって100%~0%までいろいろでしょうね。
運試しという感じが楽しいです。
返信する
こんばんは (羆くん)
2015-05-14 23:07:42
初めまして。
家の棚にも「雫」があります。
家の雫は広島の有名業者さんに仲介いただき手に入れました。親株には4本子がついており、その内三本が源平柄で残り一本が派手目な糸覆輪でした。

家に来たのは派手目な糸覆輪です。
今後の成長が楽しみです。
返信する
こんにちは (風蘭三昧)
2015-05-16 11:45:31
羆くんさん、初めまして。
派手目な糸覆輪ですか、今後の出世間違いなしといった感じですね。
増えの良い品種でもあることだし、神の雫をたくさん出して普及させていただきたいと思います。
返信する
家の「雫くん」 (羆くん)
2015-07-28 11:11:14
こんにちは。毎日暑い日が続きますね。
蘭も大変ですが、人も大変です。体調を崩されないようにご注意ください。

さてさてあれから2か月・・・
久々に雫くんを穴が開くほど観察したところ、稚葉の間に子を発見しました。更に葉の縁には鮮明な白色も確認でき、今では毎日観察しております。
実物をお見せする機会がなく、大変残念ですが、またコメント内で状況をお伝えできればと思います。

それでは失礼致します。
返信する
雫くん (風蘭三昧)
2015-07-29 07:03:11
状況報告、ありがとうございます。
秋までには大勢が判明しているでしょうね。
お互い楽しく育てて行きたいものです。
またお知らせください。
返信する