富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹縞(B)

2010年12月30日 | 黒牡丹縞(B)



これもあれから少しは生育していますが
水を切って一ヶ月ですから少し精気がなくなった感じです。
それとは別に親木の下葉がまたポロリと落ちて心配ですぅ~。
墨の強い木は魅力と引き換えにこれがあるから堪りません。
仔出しが楽しみ~~なんて呑気な事、言ってられなかったです。






でも仔のほうは超元気。
親木の脛をかじりまくっているのでしょう。


話は変わって最近ヤフオクで黒牡丹の縞や建国殿の縞を
目にすることが多くなったような気がします。
富貴蘭も一部の品種は書画骨董並みになったのかも。
本物があって、その周りに何作か観察しなければ見極めが付かないものがあり
更にその周りを明らかな贋物が取り囲むといった具合です。
ただ、画像だけでは良く分かりませんから
タイトルと値段につられて入札が進むのでしょう。
掘り出し物はまず無いとしたものですし
本物も増殖が進むにしたがって値がこなれてはきますが
ニセが安いからといってそれに足を引っ張られることはありません。
でも、コピー実生は別でしたね。

これもフォトチャンネルで成長記録を作ってみました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒牡丹縞(A) | トップ | 黒牡丹縞(C) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒牡丹 (紀伊)
2010-12-31 09:32:47
おはようございます。

我が家の黒牡丹も入手以来葉持ちが悪く
片側は常に1~2枚、人様にお見せ出来る
ような状態になりません。

ヤフオクは相変わらずですね。
この品種がこんなに安く出せるはずが無い
と言ったものでも、結構お安く落ちてますが
安物買いの何とやらでしょうね。

それでは来年もよろしくお願いします。
返信する
来年もよろしく。 (風蘭三昧)
2010-12-31 23:16:30
こんばんは。

やはり紀伊さんのもそうですか。
墨が多いとどうしても葉持ちが悪くなりますよね。
でも紺地がある分、金紗墨よりはましかと思います。

ヤフオクは検分がありませんからね。
交換会だと撥ねられるんでしょうけど。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
返信する