富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

淀の松

2006年11月27日 | 青物

淀の松は繊細な麒麟丸と違ってボリューム満点。
これも育てやすいな品種です。
大株の植え替えが苦にならなくなったのが今年の大きな出来事で
まだまだこんな株とお付き合い出来ると思うと嬉しい限りです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟丸 | トップ | 慶賀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派ですね~!! (mari)
2006-11-28 11:16:03
こんにちは。mariです。
麒麟丸も淀の松もすごく立派な株ですね。
やはり、まだ2本立てとかの富貴蘭がここまでになるには何十年とかかるのですか?
確か、富貴蘭は生育が遅いんですよね?違ったかな?

実は、今日はお聞きしたい事がありコメントしました。
今、縞の葉と綺麗な薄い黄色の花を持つ二芸の金剛錦と言う蘭と、さっき見つけた姫葉で黄色の花で、しかも憧れのルビー根を持つという夢牡丹を探しています。
ただ、夢牡丹の方は、蕾の写真は見たのですが、花が開いている写真を見れておりません。
もし、風蘭三昧様がお写真をお持ちでしたら是非メールで送ってくれないかなと思いました。
私のメアドは、ネットショップのHPのTOPページに記載しております。(もしくはメールマークをクリック下さい)

無理を言いまして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


p.s.
ルビー根は私の娘(小3)が本物をすごく見たがっているので、是非見せてあげたいのです。
返信する
ありがとうございます。 (風蘭三昧)
2006-11-30 00:31:38
こんばんは。
この木は25年くらいかな。
風蘭やってると時間の経つのが早いです~

ご質問に付きましては他で適切なご助言が得られたようで良かったですね。
夢牡丹は良く知りませんのでお役に立てず済みません。
返信する