富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

羆①

2005年05月31日 | 建国殿
前回の続き。
というか、手近にあるコンデジで写したので
画像が良くなくお口直しです。

この羆は3回冬を越し、もう3作目に入りました。
腰斑の綺麗な羆で失敗するとしばらく立ち直れないので
腰斑の出ない地味な木に挑戦してみたものです。
それでも葉が短くなりっぱなし。
他の品種なら一旦葉が短くなっても一作で持ち直すのですが・・・。
今年あたりからそろそろ木勢が付いてくれればと思っています。

それでもアタリは三つ付きました。
二本は
ちょっともやもやした感じもありますがやはりでしょう。
もう一つは昨年出掛かって動かず心配しましたが
何とか少しずつ伸びてきたようです。
これには柄があるような気がしますが・・・。
まあ、そんなにすぐに増えてくれるなら
もっと安いはずでこれは想定内ですが・・・。

白い根はたぶんそのまま染まらずに伸びるのでしょう。
白というより象牙色、これも綺麗です。

冬の間は天葉が青っぽいのですが
そこはやはり羆。
成長と共にだんだん白く冴えてきます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆などのルビー根 | トップ | 薫風 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白根楽しみですo(^-^)o (ルビー)
2005-06-01 07:46:33
ガンバ!

本場のナマハゲ・・・コワ~!

羆のおっ母さん3本の子育て大変そうですね。・・比内鳥の彩りに青羆も思い切ってしたら如何?

返信する
楽しみですね (Kenn)
2005-06-01 13:52:23
羆の子供は青みたいなのも、なんか思わせぶりな感じもありますね。



将軍様ご一行の襲来対応ご苦労さまです。今ごろ比内鳥に舌づつみでしょうか。





午前中、英語ばかり読んでて頭がおかしくなり、気分転換でサボってちょっとお邪魔しました。

返信する
比内鳥はうまかった (風蘭三昧)
2005-06-04 07:26:32
バーべキューはなかなか好評でした。

味付けも簡単だしこの手が良いかも?



風蘭のほうは大株をごっそり・・・。



うーむ、この手で来たか。

建国殿は守ったものの

そっちの防御が手薄でした
返信する
ごっそりですか (kenn)
2005-06-04 11:33:06
お疲れ様でした。



失礼な表現ですが、「ハイエナの前に肉を置いて食べるなというような攻防」があったんでしょうね。 

大株をごっそりですか。何が被害にあったかは分かりませんが、ご愁傷様でした。



建国殿もかなりしつこく攻められたんでしょうね。目に浮かびます。
返信する
ようやく (風蘭三昧)
2005-06-07 23:45:20
気分も落ち着きました

立ち直りは早くしなければ・・・。



やはり、静かにじっくり育てたいものですね。
返信する