富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹三兄弟・夏~\(^O^)/

2006年07月31日 | 黒牡丹、金牡丹
昨日の朝から突然カラッとした青空が広がりました。
当てにならなかった週間予報も先々だらけ。
ともあれ、めでたしめでたしです。

久々に気が付きましたが朝日を正面にして
逆光で見るルビー根はやはりきれいなものです。

あれから一ヶ月といっても天候のせいかそんなに生長はしていないようですが
まだ根先の伸びも止まらずに元気ですから
これから生育本番となってもらいたいものです。

まずは月笙。

     親木は天葉で紺が細くなってしまいました。
仔の1,2本は見込みがありそうですが・・・。
金牡丹になったら残念とは贅沢な話です。







黒牡丹白縞

     仔1本はまずまず。
こちらはもっと派手柄で出て欲しいかも?



黄牡丹錦

     親木は半柄状態になりつつありますが
上の仔は中透け状に散り斑柄が全面に入り面白いかも。
柄の入れ替わりが目まぐるしい木ですね。





三者三様でいつまで経っても興味は尽きない感じです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花・花その2 | トップ | 羆~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縞・墨、建国殿 (yukimakikazu)
2006-08-01 22:33:08
こんばんは。お邪魔します。墨と縞の柄を鑑賞するところ、物の良し悪しが分かり難いところなど、建国殿と黒牡丹は似てるなあ、と思っています。建国殿はもうやめよう、と思っていたら、金牡丹、黒牡丹に走ってしまいました。黒牡丹の究極は金牡丹なのでしょうか?
返信する
究極 (風蘭三昧)
2006-08-02 12:05:35
こんにちは。

今度は金牡丹、黒牡丹ですか

確かにバラエティーに富んでいて芸が複雑な点など

共通していますね。



黒牡丹、金牡丹という字は変わらなくても

物は年々変化し続けていますから

究極はまだこれからといったところじゃないでしょうか

まだどこかにあるとすれば冠白なんかは究極の芸じゃないかと思います。

返信する
冠白??? (yuki,akikazu)
2006-08-02 22:19:57
こんばんは。冠白が気になって再びお邪魔します。金牡丹、黒牡丹は実生も無く(多分)お高いので、家計に借金が続いてますから、5鉢で終わりそうです。冠白は黒牡丹の大覆輪のようですが、またまた、大冠との比較をしてしまいそうです。建国殿も黒牡丹も変化が多いというのがとても魅力ですね。
返信する