富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

豆葉など・・

2005年10月26日 | 青物








ひところ高価だった円宰という品種。
親木?になったらあのころころとした
真ん丸い葉のイメージが消えてしまいましたので
玉金剛か何かの実生だったのかも?

付けの山形が特徴的ですがそれも一部分。
葉先の丸みも残っていますが玉金剛でもこれぐらいは有りそう。

着陸点はどこかと探す前に
もう墜落しているのかもしれません





淀の松と麒麟丸の株立ちは今年の植え替え出来ず(反省)





私の棚では作りにくい鈴虫です。
日が強いためか芯止まり→仔出しを繰り返し
ようやくひと塊になりました。
株分けしても姿の悪い木が沢山出来るだけだからしばらくこのままで・・・。




黒真珠は毎年花を咲かせているせいか
すっかり仔吹きが悪くなってしまいました。
今年も花芽がびっしりです。



小さな仔から育てたタダの夢幻
(ハイ、売った親木で元は取りました)
葉が積みあがってりっぱな姿になるまでには
もう少し時間が掛かりそうですね。



特にこれといった特徴もない万寿ですが
締めて作るとほのぼのとした愛らしさが出てきました
青軸青根です。

画像は溜まってましたがゆっくり文章を考える時間がなく
今日は手抜きのブログでした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅扇 | トップ | 銀世界 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆葉 (Kenn)
2005-10-26 18:08:16
いや、見るだけで大変です。



しかし、鈴虫はうまく育てるの難しいですね。
返信する
また留守に・・・ (風蘭三昧)
2005-10-26 18:39:22
一度に見ちゃだめですよ

また何日かup出来ませんから



姿の良い鈴虫は魅力的ですが難しいです。



良く育つ紅扇は安くなるし



でももうそろそろ底値かなと踏んでいるのですが。

(もし今の半値になったら100鉢仕入れてみたいものです)
返信する
秋田でもダメですか (花観月)
2005-10-31 01:23:53
円宰は私も3度挑戦しましたが、我家では数年で円宰ではなくなってしまいます。ご本家では非常に安定してて、あのコロコロ感がたまらないのですが、決して日作りな訳でもないのに、不思議な木です。
返信する
だめですね。 (風蘭三昧)
2005-10-31 21:09:20
花観月さんも注目していたんですね。

ウ~ン、作場かあ~



私のはバカの一つ覚えみたいに日作り一本やりですが

そろそろ次の段階を考えなければ
返信する