富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

Mさんの蘭・・その1

2016年03月23日 | その他
あれから3ヶ月。
6鉢お預かりしましたがいずれも無事に越冬し
早くも生育を始めています。
さすがはこちらで自然作りした木ということで
ほど良い温度に敏感に反応します。

まずは建国殿です。





天葉の伸び出しは棚の中で一番早いかも。







この仔は覗いた天葉も中透けの本芸品。







ただ、もう一方の仔はもう少し時間がかかるかも。







2個あるアタリのうち、1個は軸が太って動き出してきたようです。
こちらはもしかしたら仔かもしれません。
こんな感じで見所一杯の木ですからこれからの生育振りが楽しみですね。


次は金牡丹。




枯れた葉柄を毟って植えなおしました。
こうして新根が出始めると
以前の枯れた葉柄を残した不安感漂う姿とは雲泥の差。










そこここで動き始めた、
または動き出しそうなアタリは全部育ってくれるのでしょうか。






黒牡丹風だった天葉は動き出しと共にちょっと黄色く色付いてきました。



前回忘れてしまって、これも載せてねって念を押された翠宝。






因みに自分は持ったことの無い木です。
昔、高価だった頃はちょっと興味もあったりしたのですが
冷静に見れば富貴殿、満月以上のアピールポイントは感じられなかったり。
というか冷静に見えてしまう時点でアウトだったりして~。

その2へと続きます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶賀 | トップ | Mさんの蘭・・その2 »
最新の画像もっと見る