富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

大洞丸

2006年11月24日 | 大洞丸


昨日の交換会での入手品です。
中斑はありますから覆輪もコレクションに加えるべく
虎視眈々と狙っていたのですがようやく念願が叶いました。
本当は80とか100万していた時から欲しかったんですがとてもとても・・・
その頃入手した方々から2年で枯れるよとか
いや、根が良いから5年は持つとか色々ご助言を頂きましたが
皆さん痛い目にあっているんですね~
まあ、経験=痛い目に遭うということですから
私も遅ればせながら経験させていただきたいと思っています。
でも、柄の揃った株立ちを見てみたいものですね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二単 | トップ | 豊明殿 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (higumaao)
2006-11-24 22:26:25
昨日はどうもお疲れ様でした。
縞から変化した大同丸なので作りやすそうですね。株立ちも夢ではないでしょう。私の中国羆は見れば見る程、頼りないのですが良い柄を継続してくれる事を願っています。でもぜんぜん風蘭三昧さんのものとは違うので悲しいです......
返信する
機会が有りましたら・・・ (暇つぶし)
2006-11-25 00:08:35
遠い道のりありがとうございました。
短い時間でしたが何時も有意義なお話今後参考にいたします
大同丸と水晶覆輪がゲット
大株に成長することを楽しみにしています。

機会がありましたら、安城から近い位置に私棚が有りますのでぜひお寄りください。

返信する
奥が深い (mari)
2006-11-25 08:38:04
風蘭三昧様

こんにちは。mariです。
昨日はblogに遊びに来てくださってありがとうございました。

縞、覆輪など等、富貴蘭はわび、さびの世界で奥が深いですね。
まだまだ、専門用語にうとい私は本を片手にblogを読んでます。(笑)

我が家の娘(小3)もママの好きなものは好きになるみたいで、本を見て「ルビー根」に嵌っていました!
ルビー根は、いつ見てもルビー色をしているわけではないのですか?
交換会で、春先になったら見れると言われたので。
やはり、お値段も高いのでしょうか?
娘のために一つ購入したいと思っているのですが。

それでは、これからも又是非遊びに来て下さい。blogでは、毎回富貴蘭を扱ってはいませんが、フラワーアレンジメントやガーデニング(主にバラ)、我が家の猫(メインクーンとアメショ)と犬(Mダックスフンド)等が出てきますので、楽しんで頂けたらと思います。
返信する
お世話になりました。 (風蘭三昧)
2006-11-25 12:09:14
>higumaaoさん
この大同丸は根が多いし
紺地もだんだん深くなってきていますから
見込みあるかもとは思っていますが・・・。
初めての品種を持つのは楽しみなものですね。

中国羆はあの姿にしては柄が良かったですからね。
姿作りは今後の腕の見せ所です。


>暇つぶしさん
色々お話を聞けてよかったです。
来年の大会の折にはぜひ拝見させてください。


>mariさん
富貴蘭会は子供のように純真な心のむさくるしいオヤジばかりですから
若くて美人な女性はルビー根より珍重されることと思いますよ~。
そのルビー根の出る品種もいろいろありますから
参加の折にご相談されたらいかがでしょうか。
安い品種もありますので・・・。
返信する
大洞丸難しそう! (yukimakikazu)
2006-11-25 15:04:36
こんにちは。お邪魔します。うちの大江丸縞にも3本ほどついているのですが、紺地が少なく、とてもはずせません。つけていても毎年2枚ほど下葉が落ちていきます。富貴覧事典など見ると、株立ちがあるみたいです。葉幅もあり、黄色もきれいですから是非株立ちにして、写真アップしてください。
返信する
確かに・・。 (風蘭三昧)
2006-11-26 05:55:50
株立ちがあってもごく稀なのでしょうね。
枯れるかもしれないけど一度は育ててみたいという
微妙な心境で買った割には結構なお値段でしたが・・。
とりあえずがんばりマス
返信する
難しそう。 (fumikuro)
2006-11-26 21:56:43
私は5年で枯らしてしまい、もうこりごりです三昧さんの腕ならもしかして。。。
返信する
やっぱり~ (風蘭三昧)
2006-11-26 22:23:43
fumikuroさん、こんばんは。
やっぱりだめでしたか。
でも5年も持たせたからたいしたもの・・・。
というか入手したときは結構なお値段だったんでしょうね
ちなみにこれは14万円でした~
5年楽しめるとして年3万円は安いかも
返信する
こんばんは。 (fumikuro)
2006-11-27 22:06:30
8年ぐらい前で2本立ちの大洞丸に幽霊の子が2つ付いて27万円でした。いや~それはもう素晴らしかったです
池田書店出版の「富貴蘭」に載っているような素晴らしい株立ちに完成させてくださいね
返信する
見ました。 (風蘭三昧)
2006-11-30 00:21:21
こんばんは。
早速、久々にその本を見てみました。
fumikuroさんのもあんな木だったんですね。
何とか現状維持だけでもしたいものです。
返信する