富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

建国殿変わり柄

2008年08月12日 | 建国冠



仔が外れてせいせいしたせいか
心持ち葉幅を増してちょっとは一人前の姿になってきました。
いつもは成長期の今頃まで純白に天葉が伸びるのに
今年はたいしたことがありませんでした。
気まぐれですね~。
とりあえず葉淵に縞が入る並みの建国殿といった風情です。




その外した仔には葉淵に柄も無し。
その代わり、なんとなく紺覆中透け状になっているような・・・。
でもこれは欲目かも。

確か稚葉は白散り斑で出ていましたから
そこからの仔が変化する余地はまだ残っていそうです。




こちらの仔は生育が遅れ気味です。
やはり早く割り過ぎましたか~。
でも、後ろから追いかけてくる人がいる訳でもないし
1,2年の遅れは先の楽しみが増えて返ってよいかもしれません。
上の木から出たとは思えない柄ですが
果たして固定しているのかじっくり確かめたいものです。
今の所、羆の柄の順番が逆になったと思えばわかりやすいかも~
三者三様でこれはしばらく楽しめそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金虫 | トップ | 大江丸縞 »
最新の画像もっと見る