富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

豆ん棒

2015年12月03日 | その他


ボウランの豆葉、豆ん棒です。(検索用です。)
あれから4ヶ月。
軸が長くなると天辺まで栄養が行き届かないのか
ますます葉繰りは思わしくありません。
若木の間は生育旺盛で良く仔を出しますから
株としては長命でも木自体は意外に短命なのかもしれません。
まさか葉のあるところだけ取り木や挿し木は出来ないでしょうし。

とりあえず様子を見るしか手立てはありませんが






じっと様子を伺っていましたら一番下の仔が何とか息を吹き返してきました。
下葉を枯らして相当苦労した様子ではありますが・・。





しかももうだめかもとあきらめていた上の仔も
まだ葉先に青味があって生きているようです。

親が身代わりになってもこの仔達が活動開始してくれたら
なんて思っていましたが・・・。







軸の枯葉を剥いてみたらパラパラと葉の数だけアタリがあります。
これが全部仔吹きしたらエライことになりますが
そうなるためにはやっぱり親木が元気でいてくれなきゃ。








こちらはさすがに若木だけあって葉繰りもよく元気です。
過去記事を参考にすれば来年はもっと葉繰りが良くなり
その次の年には仔が何本か出る予定。

風蘭ではないのですが
このシンプルでコンパクトな姿に惹かれます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大江丸縞 | トップ | Mさんの蘭・・その1 »
最新の画像もっと見る