富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

針鼠

2014年12月05日 | 青物




あれから一作半。
びろ~んと伸びた葉をそのまま維持しております。
ただ、大きくなって木勢が付いたかといえばそうではなさそう。
親木は下葉がポロポロ落ちるし仔や根もあまり出てきません。
なんだか黄金虫萩宝扇に相通じる一筋縄ではいかない品種のようです。






それでも仔はがんばっているようで2本孫仔を上げています。
花茎まで伸ばしたのですが針葉品種にみられる花茎のみで蕾は退化していました。

この仔ぐらいの大きさでいてくれれば良いのですが果たして・・・。
それにしてもこの仔も生まれてから5年ほど。
まだ根は2本で割ることができません。

姿の良さでいったら萩宝扇はダントツですが
こうして針葉仲間が増えるのはうれしいことです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天晃殿 | トップ | 紀州白王 »
最新の画像もっと見る