富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

建国冠

2012年06月14日 | 建国冠




あれから1ヶ月。
ありきたりな名前ながら建国冠という銘にしてみました。
普通の建国殿覆輪とは芸がダンチですので~。
天葉が顔を出し、根も伸びて元気いっぱいです。
墨を流し、黄覆輪と紺地の境目に白絣斑を表し、根は全てルビー。
まだ小さいながら見所満載で存在感は抜群です。
早く大きくなって仔を出してほしいところですが
今は年2枚の葉繰りがやっと。
しかもなかなか大きくならないし~。

でもそれを長い時間かけて育てるのが富貴蘭栽培の醍醐味で
これがあるおかげで棚に足を運ぶのが楽しみになっています。
逆にもしこれを枯らしたらご飯も喉を通らないくらい落ち込むでしょうね。
そしてそうなる確率もそれなりにある結構怖い木です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦織 | トップ | 建国殿縞+八千代芸 »
最新の画像もっと見る