富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

木炭植え

2011年04月01日 | 作について
4月になりました。
世の中がどうなってしまうのか不安もありますが
季節は巡り、風蘭の葉や根の成長を楽しむ時期になりました。



これはあの時の金銀羅紗の実生苗です。(下の方の画像)
細めの木炭に根を縛りつけ、それをいくつかまとめて植え込んだだけのものです。
実生苗は水を好むといわれていますから大丈夫かなと不安もありましたが
良く乾くにもかかわらず、これがなかなかの生育振りです。
いずれは一株ずつ植え込むことになりますが
大きくなるまでの間、手間をかけずに育てるには良さそうな植え方です。




植え込んだ後のメンテナンスが不要で、しかもこのままでまだ数年はいけそうですが
汚れた鉢と飛び出した根が気になります。

そこで植え替えることに・・・。
でも、内側にも根が張り付き鉢から抜けません。




こんな時は無理をせず鉢のほうを割る一手かも。






で、丁寧に割れた鉢を取り除き中身を取り出しました。





そのまま新しい鉢に入れてサクッと植え替え完了です。
この間3分。

でも、写真撮影と文章の書き込みに1時間掛かりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太公望 | トップ | 黒牡丹縞(A) »
最新の画像もっと見る