富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

銀世界

2006年09月07日 | 銀世界


今年は珍しく銀世界が本芸をしています。
気候は毎年違うのでしょうが
置き場、水遣りなどはいつもの環境で
変えたことといえば煙突植えぐらい。

ん、待てよ・・・
そういえば今年は肥料をほとんどあげていませんでした。
植え替えが遅れたものですから
7月一杯まで雨が多かったこともあって
きれいな水苔を汚すのがいやで肥料はほとんど無し。
8月は暑すぎましたので様子を見ながら極々薄いのを2度ほどのみ。
今後も生育が止まってから水苔に肥料分を残さない為に与えないつもりです。

ということは今年はほとんど無肥料栽培ということですが
全体的には若干根が細めながらも生育に影響はないようです。
影響があるとすればこれからの仔出しかな?

まあ、無肥料だと水苔や鉢がそんなに汚れませんから
頻繁に植替えせずにすみそうな感じで
そちらのほうを重視したいと思います。
肥料代も浮くことですし~

というわけで銀世界。
肥料無しでも天葉はスッと立ち
ちょっとひねった感じが力感を感じさせます。

銀世界から出た西出の仔をまとめ植えした鉢の中でも
か銀世界に返ったものが出ています。
本芸落ちするのはもしかしたら日の強さのせいじゃなかったのかも
また謎が増えました。
といっても普通の西出都が何かに変わるわけではなさそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無名紺縞 | トップ | 伯青龍 »
最新の画像もっと見る