富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

西鶴

2009年12月14日 | 西鶴
週間天気予報を見ますと
こちらは明日以降、最低気温が-6~7℃、連日のです。
落差が大きいのは身に沁みますが、
今までの暖かさが儲け物だったと思わなくては。

蘭舎内も今は最低5℃に暖房を設定。
換気扇は12℃くらいにしていますが
こちらは春までほとんど作動することはないでしょう。



あれから2ヶ月。
今までならこの期間、もう姿に変化はないはずですが
早めに蘭舎に取り入れましたので
葉が半分ほど出ているようです。
春、秋に半分ずつ、夏作で2枚。
春からの画像を見比べるとこればかりでなく
他の木でも3枚出ているのが大多数を占めるようです。
まさか花芽も律儀に3個は付かないでしょうから
空き家が増える来年以降が楽しみです。




この仔も2作でこの大きさです。




それに引き換えというか上の株から以前外したものですが
作落ちさせてしまい葉の長さが半分以下になってしまいました。
一時は枯れるかと気を揉みましたがようやくここまで復活です。
下葉2枚毟ると小型西鶴で通りそうですが
3年は遅れてしまう感じですから大損です~。
やはり作落ちさせないことが肝心ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長門丸 | トップ | 舞鶴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに (だね)
2009-12-14 18:26:58
今晩は。先日はお世話になりました。

さすがに気温が低いですね。冬越しには相当気を使っておられるのがわかります。

西鶴は以前からいいなと思っていますが、なかなか縁がありません。増えがいい品種のようですね。
返信する
寒くなりました。 (風蘭三昧)
2009-12-14 22:51:50
だねさん、こんばんは。
先日の交換会では、ありがとうございました。

こちらは天気予報どおり雪景色になっています。
そちらと同じく冬は晴天の日が少なくなりますから
寒暖の差が小さい分、管理は返って楽かもしれませんね。
西鶴は仔吹きが良い品種ですからそのうちご縁があるかもしれません。
返信する