富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

2016年07月06日 | 




あれから1ヶ月。
6月一杯で更に成長速度を増し、倍速近くになっている模様です。
新根はあまり伸びませんでしたが昨年までの根ががんばっているのか
葉幅も増してきました。

日が強いと柄が冴え過ぎると言われていますが
弱すぎても徒長して軟弱になっちゃいますから
様子を見ながら徐々にちょい強めのところに移動させています。

まだ手探り状態ではありますが元気そうに見えるのは
斑の部分に含まれた紺地も光合成をしているためなのでしょう。

まあ、秋田でも無事に冬を越し、ちゃんと生育しますので
それほど弱い木ではないのかも知れません。
と、生育面が不安で躊躇している方の背中を押してみたり・・・。







仔も稚葉は純白中透けでしたが次の葉は親木と同じ柄です。
早くも本葉で出てすぐに大きくなりそう。

毎日、今日のと口に出しては手にとって眺めていますが
7月は更に倍速で伸びるのか観察が楽しみです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国宝 | トップ | 月光羆 »
最新の画像もっと見る