富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

紅無双

2006年03月15日 | 紅無双
趣味者の北限に近い秋田にいると
ほとんど他の方の棚を見る機会がなく
また、情報交換もなく
ただ、棚の蘭をじっと眺めるしかありません。

そうやって見ていて良いなあと思えるのが紅無双
どれだけ大きくなるかはまだ不明ですが
今のところコロコロとした姿が愛くるしい魅力一杯の品種です。
株立ちも似合いそうな雰囲気ですから
じっくり育ててみたいと思っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀州白王 | トップ | 晃貴殿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじです (ルビー)
2006-03-15 10:38:43
こんにちは

今日は少し暖かいですか。



三昧さんは距離に私は性別にハンデ

私も殆ど見た事がないです。

でもね、展示会や交換会より棚でぼ~~っとしてるのが至福の時

あっ・・植え替えを考えると今頃はかな



大きくなる様にミカンハウスに預けてあります。ほんとは出来が悪かったから預けたと言うのがホントです

温度差が無くなる頃に連れて帰ります。

大株での出来上がった姿見てみたいです
返信する
見るだけは (Kenn)
2006-03-15 20:26:23
アホみたいにお店に通って見るだけはいろんなのを見ていますが、指をくわえて見るだけです。見なきゃ諦めもつくが見ちゃうと欲しいなの欲求ばかりたまります。これも精神的に良くないです。



紅無双は出始めは実生にしては高かったので手が出ませんでした。未だに持ってないのでそろそろ一鉢くらいはと思ってますが、縁がないです。
返信する
至福の時 (風蘭三昧)
2006-03-15 21:05:45
ルビーさん、こんばんは

至福の時間、そうなんですよね。

ほかと比べようがないというか

知らぬが花というのも良いものです。

何時までも棚の前に立っていたいと思ってしまいます。

今は植え替えが待っていますのでそんな余裕はないのですが・・・。
返信する
でも、うらやましい~ (風蘭三昧)
2006-03-15 21:12:53
kennさん、こんばんは

お店にたまに行っても鑑賞するばかりで

入手したい気持ちは後回しになるのですが

やっぱりいつも見てると欲しくなるし

強力なライバルは多いしで大変かも?

それでも近くに専門店があってうらやましいです。



紅無双でもなんでも安くなるといつでも入手できるという気になりますが

それでも縁のない木が私にもたくさんあります。
返信する
おいしそう・・・・ (yui)
2006-03-18 10:32:41
春を待ってポッと顔を出した山野草の雰囲気、この木をみたら天ぷらにして食べてみたくなりました。

失礼、お腹が空いてきたのでしょうか・・・・

きれいに葉を重ねていますね、大事に手入れされていらっしゃる様子が伺えます。



返信する
山菜 (風蘭三昧)
2006-03-20 10:53:45
そういえば何か木の芽のような雰囲気ですね。

もう直ぐ山菜の季節で、

昨年、初めて食べたコシアブラ、ハリギリは美味しかったです。

タラの芽はみんな採りますが

こっちはなじみがないのか独り占めでした。
返信する