富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

紀州白王

2014年05月03日 | 紀州白王
さて、5月になりました。
このところ暖かかったせいか桜はあっという間に咲き
あっという間に散ってしまいました。
そろそろ富貴蘭も外棚に出して自然の風を当てたいところです。
しかし週間天気予報を見ますと最低気温が5℃なんていう数字がまだ出ています。
ただ、ネットであちこちの天気予報を見るとてんでバラバラ。
まあ、富貴蘭の生育を心配する天気予報官はいないとしたものですから
最低気温くらいはどうでもよいことなんでしょう。
もう少し様子を見て全国大会明けぐらいには出したいと思っています。





紀州白王はあれから11ヶ月。
10年前は大人気でしたが今はあまり話題にも上らなくなってしまいました。
時の流れは早いものであります。
それでも綺麗な白柄で日焼けしにくい品種はそんなにないと思いますので
大事に保存しなくちゃと思っています。
10年、20年と同じ一鉢、同じスペースで維持できますから邪魔にもなりませんしね。
柄は日焼けしにくいとはいえ締めて作ると葉がよれるのがちょっと難点。
本当はもう少し日弱にしてふんわりさせたほうが良さそうです。







昨年は5月一杯くらいで新根の伸びが止まってしまいました。
しかし今年はなにやら勢いがありそうで、もし夏を越すまで伸び続けるならば
鉢内環境を変えた効果があったということかもしれません。






泥根は元気ですがさすがにルビー根は短いままで止まるかも。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織姫覆輪 | トップ | 長門丸 »
最新の画像もっと見る