富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

青龍獅子

2007年01月07日 | 青物
手前の木が以前から育てているもので
奥の二鉢は最近入手したものです。

実物の葉色はこれほど違わないのですが
それでも印象は別物といった感じ。

風蘭にとってどちらが幸せかといったら
たぶん後ろにいるほうだとは想像が付きますが
遠目に見て浪花獅子や穂波獅子、竜鉾などと
区別できないんじゃ面白くありませんから
やはりここはウンと締めて
手前の木の姿にもっていきたいと思っています。

5年ぐらい掛かりそうですが風蘭のほうはともかく
それまでこのブログが続いているかどうかが心配です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月笙 | トップ | 薫風 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青龍獅子 (紅扇)
2007-01-09 08:35:15
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。私は断然風蘭三昧さんの木の方が...と思いますが、淡路島では中々このように上手く締めて作れません。後ろの画像の木との中間位がいいとこです。風蘭三昧さんの作りにはマダマダほど遠いです。ブログを見ているといつも「何故?どうして?こんな素晴らしい作りが出来るのか」...と思っています。今年も富貴蘭の色々なことを教えてください又見せてください。楽しみにしています。
返信する
賀正 (Kenn)
2007-01-09 19:03:34
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
しかし葉焼けもさせずここまで詰めて作りましたね、
青龍獅子は持ってないのでうちだったどこまでできるんだろうな?
返信する
おめでとうございます。 (風蘭三昧)
2007-01-11 18:15:22
紅扇さん、kennさん
今年もよろしくお願いします。
思い付いたこと、少しでも良いと思うことは
なるべく全部やってみましたが
今年からは手を抜けるところは全部抜こうと思っています。
時々違ったことをすると飽きなくて良いですね。

ただ、ブログはなるべく手を抜かずにと思っています。
返信する
おめでとうです! (ルビー)
2007-01-11 21:33:31
ナニナニ・・手抜き栽培?

段々忙しくなって手を抜きたい所ですがポイントを外しそうですので参考にさせてくださいね

3年目のブログ期待しています 

今年もよろしく
返信する
今年もよろしくです~。 (風蘭三昧)
2007-01-11 21:58:07
今までいじりすぎということがありましたので
今年は自然に育つのをじっと見守っていようと思っています。
でも、出来るかな~
3年目のブログ、がんばりましょう
返信する