富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

白雲閣

2006年02月11日 | その他の芸


またも過去画像。ま、冬だからしょうがありません。
過去といってもこれは5年ほど前のもの。
デジカメをやり始めた頃の画像です。

白雲閣は葉持ち悪く、根の出も悪かったのですが
親木になっても天葉にも良く柄を現して
金牡丹よりきれいなんて思っていました。
仔はもちろん真鶴芸で伸びてくれます。

今思えばこの木はこの頃が絶頂期。
棚に合わないのか一つ枯れ二つ枯れして
小さいのが数本残るのみ、見る影もありません。
何とか復活させてまた紹介したいものと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぐや姫 | トップ | 何かな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白雲閣 (出雲F)
2006-02-12 11:28:04
お早うございます。いつも楽しく拝見しています。白雲閣は、島根産でトラック一台分の野生フウランの中から、見出され、新潟の人に渡り、その後、三重の西口氏を通じて世に出たと聞いています。私も、西口氏より分けてもらいました。島根産を県外より求めてばかりです。萩宝扇もよい株立ちになっていますね。出雲宝扇も出所は違いますが、よく似ています。実物同士比べる機会があればと思います。
返信する
地元産 (風蘭三昧)
2006-02-15 20:53:35
こんばんは。

こちらは風蘭の産地から大きく外れてしまっていますが

やはり地元の風蘭だと思いは格別かと思います。

出雲宝扇も大切にしたい品種ですね。

いつか見比べが出来ればと思います。
返信する