富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

大洞丸

2011年10月27日 | 大洞丸






あれから2ヵ月半。
葉繰りはゆっくりといった感じですが
夏からすると葉幅引き、充実してきたような気がします。
そして5年で前作の長い下葉が全て落ち、
自作の葉に入れ替わってだいぶコンパクトな姿になりました。








でも、仔出しも思惑通りですが柄だけは思うようには行かないもの。
3本供にハデ柄のようです。








覆輪が安定している上の方から出てくれたら嬉しいのですが
親仔で当然ながらアタリは花芽でした。
それにしても水垢のようなスス病のような汚れが葉に付いてしまいました。
天水栽培で根腐れした木は一本もありませんでしたが
こんな副作用があるとはやってみなければわからないものです。
来年は天水栽培を止めて屋根の下に戻すつもりです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆錦 | トップ | 翠扇 »
最新の画像もっと見る