富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

剣龍

2017年03月27日 | 剣龍




あれから1作。
下葉を落としながらも葉繰りは2枚半。
以前より一回り大きくなって機嫌は良さそうです。
ただ、いくら三光中斑芸とはいえ仔は真鶴ですから見込みなしでしょう。

思えば昨年夏の猛暑が下葉を落とす原因になってしまいました。
黒牡丹なんかもそうでしたが熱気というか熱風は蘭にもよくなさそうです。
今年以降はしっかりと対策を立てるつもりでいます。









さて、下葉を落としたりしたものの
前回の一番下のポロリの小さな木が枯れずに育ち
しかも天葉は作上がりしていることに意を決して
株立ちは全部株分けしてしまいました。









一番の大株がこの3本立ちです。

今まではもしかしたら枯れるかもという気持ちから
不格好でも割らずに親木にずっと付けていたのですが
三光中斑だから大丈夫という方に気持ちがようやく傾きました。

おかげさまでたくさんの鉢数になりましたが
全体を見回してもすっきりしてますし、それぞれが個性豊かな表情で面白いです。
同じ品種がたくさん並んで、まして覆輪ですから飽きそうなものですが
この剣龍は更にトキメキ感が倍増する不思議な品種ではあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆B | トップ | 建国冠 »
最新の画像もっと見る