富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

舞鶴

2005年09月08日 | 舞鶴
昨夜は断続的な雨と突風。
でも稲も倒れずそんなに被害はなかったみたいです。
被害にあわれている方々には心よりお見舞い申し上げます。

大丈夫だろうと鉢を避難させるわけでもなく
昨日はちょっと植え替えをしていました。

水苔は柔らかめでしたがは痛んでいない様子です。
株立ちでもこの品種はお行儀がよいのでやりやすいですね。
今度は試みに水苔を硬くしてみました。

思い起こせばこの舞鶴、10年近く前に買って
01年5月の画像ですがようやく仔が出ています。
それ以来01年10月02年10月03年10月04年12月05年9月
年々繁っていく様子が楽しいものです。

ついでに反対側から02年10月03年10月04年12月05年9月の画像です。

今までは特別手を加えずとも、成り行きでこの姿になってくれましたが
株の中から出た仔は日が当たらずかわいそう。

今後は木と木の間を広げるとかちょっと修正が必要かもしれません。
それも元親がだんだん前に倒れるように伸びてきたせいですが
最近は自分で軌道修正したのか、
元に戻って軸がS字カーブのようになっています。

株分けすればそれこそ良く増えるし話は早いのですが
まだこの姿は勿体無いかなと考えています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晃貴殿 | トップ | 幽谷錦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢い親ですね。 (ルビー)
2005-09-09 13:16:19
家の初代はそのままコケの中に突っ込んで行きそうな姿です

全部が傾けばそれはそれで面白いと思うのですが??

という訳で10年後を夢見て子供でトラックバックさせて頂きました。



大株・羨ましい~
返信する
今のところは。 (風蘭三昧)
2005-09-09 21:25:04
トラックバックありがとです。



そういえば昔は孔雀丸や舞鶴など、軸の曲がる品種が憧れでしたね。

でも、同じの何度も見ていると刺激はなくなります。

大抵は想定の範囲内で・・・。

年は取りたくないですね。
返信する