富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹縞(A)

2016年03月09日 | 黒牡丹縞(A)
のんびりしてたらあっという間に3月も半ばに指しかかろうとしています。
お天気はまだぐずつき気味ですが雪解けは進んでいます。

晴れ率というのがあるそうで1位の香川県と
最下位の秋田県とでは90日強の差があるとか。
ただ、春から秋の生育期は梅雨は短いし台風もあまり来ないし
それほどお天気が悪いというイメージはないです。
考えてみると冬の秋田はほとんど雪か曇りで
太陽が顔を出すのは珍しいくらいですから
その90日は冬の差といえそう。
そして冬はもうすぐ終わり楽しみな春はそこまで来ています。









黒牡丹縞(A)はあれから5ヶ月。
姿に変わりはないのですが冬の間皺を引いて
水をやって戻してというセオリーは踏んでいます。
しかし、天葉2枚は良いとして
下葉に皺を引いた置き土産が残ってしまいました。
なにやらまた酷い目に会いそうな予感が・・・。






昨年の仔は潰れていないようでほっとしています。









親木は植え替えついでに株分けしちゃいました。
たくさんの根が堅く絡みついて今じゃなきゃほぐせないものですから。







残った仔は伸び伸びと生育してくれることでしょう。
惚れ惚れするような柄で3本揃っています。









外した大仔は2本仔付き。
これぐらいまでになれば外したショックも無く育ってくれることかと。









一番上の木があんなですからどうしようかと散々迷いましたが
これも外しちゃいました。
今までの生育環境とは違うことと、この木はまるっきり派手じゃなく
紺中通しの見えることが決め手です。
果たして今度こそ順調に育ってくれるのか見物ではあります。

植え替え、株分けも着々と進み
ブログネタにするようなイベントも増えてきました。
少しがんばってしなきゃ~とか思っています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩宝扇 | トップ | 黒牡丹縞(B) »
最新の画像もっと見る