富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

白天晃

2015年10月05日 | 縞物
さて、10月になってしまいました。
生育期間ももう少しで終わろうとしています。
その前に植え替え、株分けなどをしてみたいと
鉢を開けた白天晃はあれから1年と8ヶ月。








鉢を開け~れば~木材腐朽菌が見える~~てな感じでしょうか。
ピートモスのみに発生しているようですね。
蘭の根はこれの菌糸を取り込み消化吸収し栄養源としています。
肥料分のない樹上などでも元気に生育できるわけです。
観察のためにこのまま戻そうかとも思いましたが目的は株分け。






ピートモスを取り去れば健全な根が現れました。








で、また植え込みました。






目的は珍しく明るい柄で出てきたこの仔を外すことでしたが
根が1本しかなく断念。
春ならともかくさすがに今の時期では無理でしょう。






それでもこれを外すことはできました。

それにしてもブログネタのつもりで
面白半分から始めたピートモス植えでしたが
蘭の振る舞いも今までとは違ってきていますので
ちょっと冗談では済まなくなってきた感じです。
千数百鉢から得られる情報は実に興味深いものでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国冠 | トップ | 国輝殿 »
最新の画像もっと見る