富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

剣龍

2014年10月15日 | 剣龍
前評判の高かった台風19号は
ちょっと逸れたのと出がらしになったことで
こちらではたいしたことありませんでした。
そのかわり北の空気を引き込みぐっと寒くなった感じです。
雨の日を幸いと昨日は写真撮影と出品作業をしていました。
久々のヤフオクでどうなることやらとドキドキです。







さて剣龍はあれから5ヶ月。
紺地はしっかりしてきましたし新根もたくさん伸びましたので
来年は更に元気な姿を見せてくれることと思います。






おっと、久々に仔が出てきました。
出芽で三光中斑がこの品種のお約束です。









こちらの木はそれほど葉焼けもせず落ちもせず順調でした。






こっちも三光中斑から覆輪に変わっていきます。
時々変わらず派手なまま終わるのもありますが・・・。









こちらは一歩前進二歩後退。
下葉の葉淵は焦げやすく焦げるとまもなく落ちてしまいます。
しかし日に当てないとせっかくの剛直な姿が間延びして台無しに。
といった具合になんとも気難しい品種です。
でも、値段が安い割りに入手難で栽培困難、
出来上がった時はすこぶる美しい品種といったらこれぐらいしか思いつきません。
あまり高いのは買えないけれど作マニアというポジションに
ぴったりとフィットする感じではあります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士覆輪 | トップ | 青海 »
最新の画像もっと見る