富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

萩宝扇Ⅱ

2005年04月14日 | 萩宝扇
今日ちょっと娘に聞いてみたらやっぱり自分を中心に世の中回っているそうで
あったりまえジャン!!何で他人に振り回されなきゃいけないの!バッカみたい!
と言われてしまいました。

そりゃそうですがと、反論も出来ずに口をパクパクさせている私でした。
背負っている荷物を少しずつ降ろしていかなければと子供に教わるこの頃です。

話は変わりますが萩宝扇。
前回のは昨年春の画像でしたが
あれから一作、冬の間の葉の皺も取れようやく生育準備が整いました。
こちらでも4,5枚葉繰りしますから暖かいところではたぶん6,7枚。
仔が出さえすれば、一人前になるのは早いものです。
夏の間一見青軸のような風情ですが
晩秋の寒さに当たるとポツポツと赤みが差し季節感が感じられて良いものです。
極矮性針葉のこの品種を初めて見た時は衝撃的で
その後、これを凌駕する品種は有るんだろうかといろいろ見てきましたが
軸の太さ、詰まった短い葉などやっぱりこれがピカ一のようです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀世界 | トップ | 焦る~! »
最新の画像もっと見る