富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

真月

2015年02月10日 | 



あれから一作。
前作の良好な環境との落差が大きかったのか
はたまたこちらの腕が悪いのか天葉が短くなり
下葉もたくさん落としてしまいました。






それでも新たに仔が出てくれたのは救いです。








こちらは前作と環境の違いが少なかったのか
それほど違和感なく育っています。
(腕が一緒かもというようなことは決して言いませんので~~)







ついでと言ってはなんですが昨年の秋にも
ヤフオクで一株仕入れてみました。
こちらはやや影作りのようですが子沢山。
日作りすれば腰斑は冴えてくると思います。
一応、記念撮影ということで・・・。

黄色い腰斑に鮮やかな紅軸が重なり類を見ない美しい芸ではありますが
やはり実生が効くのではないかという心配は常に付きまといます。
噂だけでもお値段の急降下は世の習いですからね。
ただ、ホンチャンが今1万とすると例えば実生苗があったとしてたぶん百円程度。
というか実生苗が出たらホンチャンの値段は更に下がりますから
縞や豆葉狙いで蒔いてみる以外、採算が取れないような気がします。
実生家ではありませんからそこらへん見当は付きませんが。

ということでセルフが出来ていないことが前提であれば
たぶんこのままの相場はしばらく続きそう。
仔吹きの良い品種ですから10鉢持てば毎年3本くらいは出せるかも
美しさを堪能しつつミズゴケ代くらいは稼げそうなんて
壮大な計画を考えたりしております。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太公望 | トップ | ピートモス植え »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒牡丹について。 (風蘭きちがい)
2015-02-16 12:52:41
こんにちは。いつもブログを楽しく拝見させてもらってます。うちでは今年から前まで富貴蘭と戯れる日々さんがしていた、アンコをくぬぎ炭に替えた木炭植えに替えてみました。今年は特に仕事が忙しくこれで水やりが楽になると思います。いいアイデアをありがとうございます(^_^)
さて、本題ですが、富貴蘭と戯れる日々さんの黒牡丹をうちの棚で是非とも育ててみたいのですが、今年はオークションに出品する予定はありますでしょうか?
返信する
木炭植え (風蘭三昧)
2015-02-17 12:03:05
風蘭きちがいさん、こんにちは。
それにしても素晴らしいHNですね。
木炭植えは乾きやすいものの直ぐに染み込みますから水遣りの時間短縮にはなります。
それに植え換えの手配も省けますので忙しい方にはうってつけでしょう。
黒牡丹はまたヤフオクに出品を予定していますのでその節はよろしくお願いします。
返信する
黒牡丹について。 (風蘭きちがい)
2015-02-17 12:15:54
(^_^)それではヤフオク出品楽しみに待ってます。
返信する