マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

復活祭

2006-04-18 00:44:03 | フランス小話
復活祭!!春の訪れを感じます!今日は実家で親類と食事会でした。チビっ子のためにあらかじめ庭にチョコレートを隠す我々。さあ、いくつ見つけられるかな?
旦那の従弟のpetiteスティーブとジュリアン!とってもかわいい!
  ウェーイ!卵みつけたよ!

 

子供は卵探しに必死の時に、大人はアペリティフを頂きます!勿論Pastisで・・? 庭の中に、義理の父が作ったピザの釜!これで、お手製のピザを作るんです!とっても美味しい!!
今日の参加者は、いつもとは違って少なめ・・?で23人・・?そう・・いつもはもっと多いんですね・・この家族・・。


うーん。うまかった!
今日は復活祭なので、特別にこのワインを開けました!

プロバンス一の作り手、Domaine de TREVALLON 1998 les Baux de ProvenceはSt-Etienne du Gresのワインです。ここの作り手、デュバック氏の熱意あるワイン作りが好きで、3年ほど前に、ドメーヌを訪れたこともあります。
シラー50%とカベルネ50%で構成されるこのワインは、奥に秘めた力強さ、南仏独特のふくやかさも兼ね備え・・・香りも熟したプラム・・何処までも続く余韻・・完璧でした・・・・特にプロバンスの1998年ものはお勧めです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イースター (asuka)
2006-04-18 03:28:51
わぁ。素敵な食事会を過ごされたんですね

このワインもとっても美味しそう
返信する
さすが (マッシモ)
2006-04-18 04:33:53
本物ですね。



うちのお店にも、カベルネとシラーのワインがあって、すごく美味しいんです。

割合はわからないけど・・・。



誰かがつっこんでましたね、「76」。

了解です!
返信する
Unknown (fujimaru。)
2006-04-18 06:26:23
>asukaちゃん!

 イースター・・楽しかったけど・・疲れました。。なんぜ食事時間が長い・・。



>マッシモ君!

 そう、つっこまれたよ・・そうです、76年生まれです!!ふふふ!
返信する
げー (メチャ)
2006-04-18 07:45:00
23人で少なめ・・・それでもエライ人数ですな。

しかし、さすがワインには詳しい。

ウチは、ちーともわかりましぇん。
返信する
卵チョコレート (かぶ)
2006-04-18 19:49:33
卵チョコレート美味しそう。

今度探してみよう
返信する
しってたら (マッシモ)
2006-04-18 21:56:15
えっと、フランスじゃ必要ないとおもうんですが、日本にワインを持ち帰ったときに保存しておく・・・ワインセラー(?)・・・なんていうんですか?あの、ワインの冷蔵庫。なんだか、12本用で8万くらいのがあったのですが、お勧めのとか、お買い得のとか、中古とかしりませんか?もしくは、日本での保存方法なども・・・。アドバイスしていただきたいのですが!
返信する
こんにちわ。 (fujimaru。)
2006-04-18 22:15:52
>メチャさん。

 そう・・23人・・でも、これでも少ない方なんっすよ・・。疲れますよね。。



>かぶさん!

 こんにちわ。

 卵チョコレート。子供用のとかには、おもちゃが入ってるんですよ!



>マッシモ君。

 ひぇー高いねー。ちょっとびっくりっす。この質問のコメント長くなるんで、メールで送るね。
返信する
Unknown (ジェリービーンズ)
2006-04-18 22:31:58
日本でもこのワイン売ってるの??

フランスだけにチョコレートがとても美味しそうにみえる♪
返信する
Unknown (fujimaru。)
2006-04-18 22:46:09
日本のね、とあるレストランに置いてあったよ。この間帰ったときに見たけど、、鼻血が出るかと思うくらい高かった・・。2万3000円でっせー!!

私はこっちのカーブで直接買って、40ユーロ以下だったはず。。フランス遊びに来たら用意しとくよ。。
返信する
ワイン (マッシモ)
2006-04-19 07:58:38
やっぱり、本場フランスと日本じゃ値段の差は大きいんだね。フランスでもレストランで飲んだら高いのかな?

やっぱり、たくさん買って帰ろうかなぁ。
返信する