富士乃屋B&C

つれづれなるままに。

スパイスピエロ

2005年06月10日 | Curry
スパイスピエロ(銀座)

お友達と食べに行った銀座のお店。最近流行の札幌発のスープカレーのお店。昼はカフェで夜はバーといった趣きのようだ。割と雰囲気の良いお店で、小さなサイズのおつまみカレーが500円程度から食べられるので、使い勝手が良さそうな印象。さらに、ぐるなびのクーポン券を持っていけばワンドリンクサービスだったりもする。まだまだ未開拓の銀座のお店として、僕としては重宝しそうだ。

コクが売り物のとんこつベースの黒、さっぱりした鶏がらベースでトマトのきいた赤、クリームシチューベースの白の3種類から選ぶことができる。メインとなるのは黒と赤で、白は辛いのが苦手な人や、お子様向け。3人で訪れたので、赤と白について味見してみることができた。写真は赤の骨付きチキンのスープカレー。5段階のレベルのうち下から2番目の辛さを選択。具沢山で、ぶつ切りの野菜がごろごろ入っている。

一口食べてみる。結構辛い。思い切り飲むとむせてしまいそうだ。でも旨い。従って手が止まらない。ぐいぐい飲んでしまう。具にも手を出してみよう。ニンジンが大きい。ジャガイモも大きい。しかもジャガイモは皮付き。ナスもでっかく切ってある。チキンは煮込まれて柔らかくなっていて、旨みがある。やはりスープカレーのチキンはこうでないと。

白ベースの方も食べてみた。メニューに書いてあった通りシチューのような味わい。カレーの風味もあるけれど、これがカレーなのかと問われると「?」な感じもする。カレーというより、新しい料理と言った方が適切かも。でもこれは美味しい。一度試してみる価値はあるかもしれない。辛いのが苦手な人にも、そうでない人にもお勧めだ。

あまり情報を持たずに行ったのだけれど、後から調べてみれば「お気に入りのカレー屋さん200」のたあぼうさんが最近訪れたお店だったらしい。思わぬニアミスに人知れず嬉しくなった^^たあぼうさんも書かれているけれど、具が大きいのは嬉しい一方で、中まで味が染みきっていなかったり食べにくかったりといった面があるのも事実。このあたりは後々洗練されてくるかなぁ。

まずまずのお店だと思う。カレー屋さんとして見れば7点。食べるというより、BARとして使うならもっと評価は高くなりそう。

(分析:5点満点)
ジャンル:キレのある辛口スープカレー
サラサラ度・・・5
スパイシーさ・・3
具の印象・・・・4
旨さ&深さ・・・4
酸味・・・・ほんのりトマトの酸味あり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (ジュンチロ)
2005-06-12 00:21:26
金曜日のお昼ですよね。

ワタシも12時30分ごろここにいましたよ・・・。



札幌の名店がまだまだ進出してない気がしますが、これから流行りそうですね。スープカレー。



ちなみにここは『暖中』や『高田屋』でおなじみのタスコシステムが経営してます。

ここも札幌の会社ですからね。
奇遇ですねぇ (富士)
2005-06-12 21:32:35
金曜日の夜に訪問しました。

同じ日に訪れるなんて奇遇ですね^^



猫も杓子もスープカレーな印象もありますが

美味しい店が増えることは素直に歓迎したいですね。



タスコシステム系列なのは知ってましたが、

札幌の会社だったんですね。

なるほど、それならスープカレーに手を出した

経緯も頷けるような^^
銀座にそんなお店が! (USHIZO)
2005-06-16 01:01:18
>富士さんへ



こんばんは。マレーシアから帰国していい感じにカレー度に

拍車がかかっております。



先月試写会で銀座に行きましたが、そんなお店があったとは!

知ってれば絶対行ったんですけどねぇ(´Д`)

残念です。



あまり行く機会はないのですが、銀座に行った時は探してみます。



それでは、失礼しました。
おかえりなさい (富士)
2005-06-16 23:30:54
USHIZOさんお帰りなさい。

旅行、楽しまれたようで何よりです。



まずまずお勧めのお店ですね。

カレーを食べながらお酒を飲むのには適しているかと。

もし銀座にお立ち寄りの際は是非お試しください^^