富士乃屋B&C

つれづれなるままに。

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

2006年05月06日 | Consumer Game
すっかりやらなくなりました・・・。予想通りといえば予想通りですが。

脳年齢20歳を連発するようになるとモチベーションが下がってしまうんですよね。脳トレだったら他のゲームでもやれているような気がしますし。脳の特定部位を刺激できているかどうかはわからないけれど、テトリスDSなんか脳力フル稼働ですし。

どのあたりがイマイチかというと、やはり継続して遊ぶモチベーションが湧いてこないこと。もともとゲームではなくてトレーニングと銘打ってあるのだから、そのあたりを期待してもいけないのかもしれないのだけれど、トレーニングそのものの面白みはそうでもありません。

タッチスクリーンに文字を書いて認識させること自体は面白いです。自由記述、というのはこれまでのゲームにはない発想。基本的に選択式のものしか作れなかった従来のゲームに対し、こちらの書いた文字を認識することで書き取りテストが提供できるようになったというのは大きな進歩であると感じました。

これを発展させていけば面白いゲームになるのかもしれませんね。面白いトレーニングではなく、面白いゲームに。そういうDSの可能性を感じることはできましたが・・・とりあえず自分としては脳トレを継続するモチベーションは湧いてきませんでした、と。

最新の画像もっと見る